No.73
ねこが顔を洗うと雨

私は雨女です。
気のせい?!とも思うのですが、
遠足、旅行、受験、引っ越し......
「今日は晴れて!」という日は高い確率で雨になります。

先週末、名古屋に行きました。
往路は曇り空で雨は免れ、
名古屋市内でも日中は降らず、気楽に観光を楽しみました。
ところが復路では雨に遭いました。
熱海~小田原間で一時運行見合わせとなる大雨でした。

今回、「こだま」限定の切符で行きました。
「のぞみ」に乗れば新横浜から1時間半弱で到着するところ、
「こだま」だと通常2時間半ほどかかります。
雨の影響で、運行開始後もゆっくりとした走行だったため、
結局かかった時間は4時間半。
やはり雨女効果を発揮してしまったか!とがっくり。

8月も終わりになって、横浜は雨が続きました。
横浜の今日までの降水量は123.5mmで
例年より降水量が少なかった7月の40mmと比べて3倍近くなっています。
さすがにこれは私のせいではないよね、と思うのですが。
ちなみに、雨が降ったらいいなと思う日は晴れます。
この文章に合わせて、「雨よ降れ」と昨夜願ったら......
今日は久々に青空が見えています。[ち]


「業務マニュアルTips」に以下を追加しました。
・「CS活動を生き返らせる」
   #いまいちどCS活動を見直してみませんか。2008.08.14
「教えること、教わること」~OJT身近なケース集~に以下を追加しました。

・「社長は社長を一生懸命」
   #「教えること」が不器用な上司と、どう接する?2008.08.26 

・「詰め込み式・放り込み式OJT」
    #バイトに期待する気持ち、わかりますが......2008.08.08 


社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「北京オリンピックと私。そして日吉の夏」
 #オリンピックで盛り上がる。あれ、私だけ?[ち] 2008.08.20

・「盆踊りに挑戦」
 #夏といったらお祭りですよね。[ゆ] 2008.08.01


「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。2008.08.05~2008.08.25   
  第4章 道程
   「12.CB発行」
   「11.わかっちょる」
   「10.責任」
#心掛け、意識が変われば組織は変わる......。
ビジネスマナー・用語 ちょいラーニングに以下を追加しました。

[マナー編]
No.27
 ・エレベータで見知らぬ社外の人と乗り合わせた場合......2008.07.30

[用語編]
 No.28
 ・相手と同じ土俵にたち、効果的な質問を投げ掛ける......2008.08.06

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。