No.61
選挙の思い出

参院選の投票には行かれたでしょうか?
弊社では、歳時記で[K]が呼びかけたこともあり(?)
スタッフ全員が投票に行ったようです。

選挙と言えば、ちょっとした思い出があります。
もう一昔前の、まだインターネットが普及していなかった頃。

当時、この人は信用できそうだ、と思える政治家がいました。
政策がわかりやすく、論旨が通っており、言動が一致してる。
著名な方ですが、仮にT氏としておきましょう。

私は、T氏の選挙区民ではなかったので、直接票を投じることは
できませんでしたが、その動向は密かに注目していました。
でも、小選挙区比例代表並立制が導入された最初の総選挙で
T氏は落選してしまいました。
そのうえ、氏が政界引退ととれるような発言をしたのです。
それが残念でたまらず、じっとしていられなくて、
めんめんと手紙をしたためたのでした(若かったな......)。

しかし、出す先がわからない。
とりあえず政治と言えば永田町だろうということで、

千代田区永田町  (党名) T  様

とだけ書いて投函したのです。
ポストに入れた段階で、ほとんど気は済んでいました。

ところが、数カ月後のある日のこと、
思いもよらず、T氏から自筆の返信が届いたのです。
もうびっくり仰天でした。

党名入りの原稿用紙に、力強く美しいブルーインク。
今ならメールで返信が来たかもしれませんが、
なんといっても万年筆の肉筆文字ですからね、
そりゃあ、重みが全然違います。

そんなことから、
少し政治を身近に感じられるようになりました。
以来、投票には欠かさず行っています。

とは言え最近は、消去法的な投票になってしまっているようで
我ながら残念ではありますが......。

  ↓↓↓↓
☆ 最後にほんのちょこっとだけ、T氏の手紙をお披露目しましょうか。[の]


「社内研修支援事業」~今月のおすすめ講師~に以下を追加しました。2007.07.30  
今月の"いち押し"は、大内 一敏 講師。営業研修ならお任せください。親しみやすい人柄も魅力です。
「教えること、教わること」~OJT身近なケース集~に以下を追加しました。

・ナビゲートのOJT「OJTリーダーの奮闘」
 #弊社で実際に行われたOJTより。~教える側編~2007.07.20 

・ナビゲートのOJT「新入社員のもやもやレポート」
 #弊社で実際に行われたOJTより。~教わる側編~2007.07.19 

・「看板からは判断できないこと」
 #初めてのアルバイト。そこで起きた事件とは?2007.06.29 


社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「選挙に行こう!」・[K] 2007.07.23
     #職場で政治の話はタブー(?)ですが。

・「たかがあいさつ、されどあいさつ」[よ] 2007.07.17
     #意外と難しい!?あいさつについて。

・「嘘つきは泥棒の始まり」[K] 2007.07.11
     #納得し難いアノこと。

・「結婚式の裏部隊」[な] 2007.07.09
     #「気合いの入った結婚式」になりました。

・「丸刈りにされた庭」[み] 2007.07.02
     #庭が!庭が!なくなった!?


「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。2007.07.05~2007.07.25   
 第3章 動く
  「29.絆」
  「28.息吹」
  「27.癌」
#今度は平田の家庭にあらたなる問題が......!?
ビジネスマナーちょいラーニング
 #会社の近くの店では5,000円の商品が電車で片道30分の街では4,000円。どちらで買うべき?2007.07.26

ビジネス用語ちょいラーニング
 #会計責任のこと。そこから派生し......。・2007.07.04

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。