No.54
結婚式という交差点にて

久しぶりに結婚式に出席しました。
中には十数年ぶりに会う人もいて、
それなりに風貌は変わってはいたけど
相変わらず皆明るくて楽しいひととき。
でも話を交わすうち、知人らの事情を垣間見て
その深刻さに驚かされました。

こんな屈託ない笑顔の向こうに、
そんな問題を抱えていたとは......。

あらがえないけど受入れがたい事情、
事の大小は人それぞれでしょうけど、
皆なんとか折り合いをつけながら
何食わぬ顔で生活をしているんだな、
そんなことを改めて思い知らされました。

中国人の知人が言っていた言葉を思い出します。

「家家都有難念的経、人人都有難唱的歌」

家にはそれぞれ唱え難い経があり
人にはそれぞれ歌い難い歌がある。

そう、表向きだけではわからないものですね。
表に出さない人ほど、深刻だったりもしますしね。
でも決して自分だけではないから。
いつまでも続くわけでもないから。

この先いろんな波を乗り越えていくであろう二人に乾杯。
今まさに、大波を乗り越えようとしている知人らに乾杯。
おめでたくて、切なくて、
でも何もかもをひっくるめて とても明るい、
そんな、いい1日でした。[の]


「社内研修支援事業」~今月のおすすめ講師~に以下を追加しました。2006.11.21  
今月の"いち押し"は、田中 満佐人 講師。マーケティング研修はお任せ!
「OJTコーナー」に以下を追加しました。 
OJTアンケート集計結果(現在191回答)2006.11.27

#OJTの悩みもいろいろです。


「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。(10周年記念企画)2006.11.06~2006.11.24   
 第3章 動く
  「5.テーマ1」 
  「4.忙中閑」
  「3.センス」
 #多忙の日々の中、束の間の休息。そして......。
 ●ビジネスマナーちょいラーニング

 #初心に戻ってセルフチェック。
 


社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「真夜中の公園で」[の] 2006.11.28
  #真夜中の公園で怪しい人影......。

・「小さく生まれた赤ちゃん、大集合!」[よ] 2006.11.20
  #元気にすくすく成長中!

・「保養施設、利用しています」[よ] 2006.11.13
  #幸せのひとときです。


 ●「ビジネス基本用語集」に以下を追加しました。(現在728語)2006.11.09

フィードバック / 発問法 /投げ返し法 / ハーフアンサー法 / パッシブリスニング

-:-:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:-:-
   
< 発問/発問法 > 

指導者が学習者に対して行う教育的な意図を持った質問。
質問する側はその答を知っていたり、答を想定したうえで敢えて質問する。
質問することで本人の問題意識を引き出したり、発想を広げたり、思考を深めさせたり、何かに気付きを促すことをねらう。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。