No.52
ピクニックのすすめ

お昼休み。
いつもどこでごはんを食べていますか?
コンビニやデパ地下で買ったもの、
自作のお弁当、愛妻弁当などを、
たまには外の空気に触れながら食べてみてはいかがでしょうか。
秋の風情の今日この頃。
暑すぎも寒すぎもしないので、
雨さえ降らなければピクニックに最適な季節です。
誰かといっしょでももちろんいいし、
ひとりでもなかなか楽しめます。

ナビゲートの近くには大学のキャンパスがあり、
敷地内には陸上競技場と、それを取り囲む芝生の土手があります。
学生以外にも近隣の住民が出入りしているスポットで、
小さな子どもがよちよちしています。
私はときどきそこに出かけていって、
芝生に座ってお弁当を食べています。

大学時代も、学食よりもお弁当持参派だった私は、
友人と待ち合わせて中庭の木の下でお昼を食べるのが好きでした。
今も、移動中にひとりで何か食べなければいけないときなどは、
できることなら公園を見つけてそこで食べようとします。
オフィス街の場合はなかなか難しいですが、
知らない場所をうろうろして、
穴場を見つけるのも私のひそかな楽しみです。

ピクニックのいいところは、
広い空間にいて気持ちがリフレッシュすること。
人や車や犬が通りすぎたり飛行機や鳥や虫が飛んだりして、
景色がいろいろ変わること。
そして、子どものころの遠足みたいに、
理由もなくうきうきすること。

そんなのん気なこと言ってられないです、という方も、
いらっしゃるとは思いますが、
機会があったら、是非やってみてください。
お昼休みはすぐに終わってしまうけれど、
うきうきリフレッシュがしばらく続きます。 [い]


「社内研修支援事業」~今月のおすすめ講師~に以下を追加しました。2006.09.13 
今月の"いち押し"は、雨宮 利春 講師。営業、プレゼンテーション研修ならお任せ。
「教えること、教わること」~OJT身近なケース集~に以下を追加しました。

・「取り立て業務のOJT」
  #これもまた一つのOJT!?2006.09.11 


「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。(10周年記念企画)2006.09.05~2006.09.15   
 第2章 雌伏のとき
  「34.通知」
  「33.要求設定」
#人間関係が渦巻きます。
 

社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「結婚式と娘たち」[い] 2006.09.07
 #第1次結婚ラッシュの幕開け?

・「キャラクターは神様です」[よ] 2006.09.04
 #キティちゃん作戦開始!

・「スペイン人の東京観光」[い] 2006.09.01
 #いつもの街の、違った見え方。


「ビジネス基本用語集」に以下を追加しました。(現在714語)2006.09.19

希望点列挙法 / 欠点列挙法 / 属性列挙法(特性列挙法)

-:-:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:-:-
   
< 欠点列挙法 > 

アイディアを出すための手法のひとつ。
対象物の欠点、不便な点、不満な点、苦情など、マイナスの要素だけを挙げていく方法。簡単には気付かない問題を浮き彫りにすることで、それを解決するためのアイディアをまとめていく。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。