No.47
新入社員のたわごと

こんにちは。
今月からナビゲートに仲間入りしました、
新入社員の[い]です。

心優しい先輩社員の皆さんに囲まれた
会社生活も4週間目。
しかし何を隠そう、
ちょうど1ヶ月前は大学の
卒業式のどんちゃん騒ぎでした。
そのまた1ヶ月前には、
卒業旅行で悠々
ヨーロッパを旅していたのでした。

  *

振り返ってみれば、
3月にはぼろぼろランドセルの小学6年生も、
4月に入ればピカピカぶかぶか制服姿の中学生。
すっかり大人のつもりの高校3年生も、
大学に入れば無垢なひよこ扱いです。

そんなふうに終わりと始まりが隣り合わせ、
突然に立場が逆転するのが
3月と4月。

とくに今回は私たちにとって、
史上最大級の終わりと始まりでした。
すぐ近くにあったはずの大学時代は、
遠い昔のことのように
ノスタルジーを振りまきます。
ピアスだらけだったあの娘も
ヒゲ面だったあいつも、
今やすっきりさっぱり
新人顔で社会人ぶっているんですね。

  *

皆さんの会社の新入社員たちは
いかがお過ごしですか?
いっしょうけんめい
新人らしさを演出しながら
がんばっているでしょうか?(私のように)
学生気分の抜けない小生意気な態度で、
皆さんの神経を
逆なでしているのでしょうか?(私のように)

急激な変化の渦中にいる
ふつつか者たちを、
どうぞ温かく厳しく、
指導してあげてください。
中1や高1や大学1年や、
新社会人の4月を思い出して。 [い]


OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に以下を追加しました。
  
・「64.たった2日間から学んだこと」 2006.03.07
#身近なケース集お待ちしております。
Q&Aコーナーの「MBO」に以下の質問を追加しました。2006.04.20

Q. ただでさえ目標設定の難しい間接部門で、短期間で取り組めるような個人目標のいい例はありませんか?


「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。(10周年記念企画)2006.02.24~2006.04.25   
  第2章
   「20.独り善がりの対面」
   「19.高支持率」
   「18.賽は投げられた」
   「17.せめぎ合い」
   「16.対決」
   「15.心を動かすもの」
   「14.決断」

#満を持して新組合発足! 改革を起こすことはできるのか!?
 


社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「OL生活と桜の木」[い] 2006.04.19
 #あっという間の季節の変化。

・「新人研修、新世界。」[い] 2006.04.11
  #ナビゲートの生意気新入社員、研修の感想は......?

・「父の卒業」[よ] 2006.04.07 
  #ありがとう、お父さん。

・「花見で一杯」[よ] 2006.04.07
  #今年はお花見、行きましたか?

・「ご近所さんとの出会い」[ま] 2006.03.27
  #ご近所さんとの意外な出会いは......

・「Happy!できちゃった婚」 [よ] 2006.03.20
  #喜びも2倍!

・「ダンスパーティー」[XU] 2006.03.13
   #いざ、憧れのダンスパーティーへ!

・「ずんずん歩いて」[よ] 2006.02.27
   #元気いっぱい歩きます!


 ●ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在694語) 2006.04.26

キャリア / キャリア・アンカー /キャリア・サイクル/キャリア・サバイバル/ キャリア・デザイン
   
< キャリア・アンカー > career anchor

自覚された能力・動機・価値観などで成り立つ自己イメージで、
長期的なキャリアの中で、節目節目の選択の拠り所となるもののこと。組織行動学における世界的権威、エドガー・H・シャインによって提唱され(1990)、「自律性」「創造性」「技術的・職能的なやりがい」「安定」「管理地位への上昇」の5つの基本型が挙げられている。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。