No.39
迷いながら来た道

2月20日をもってナビゲートは10周年を迎えました。
会社の立ち上げから関わっているので、私もここで10年やってきたことになります。
思へば遠くにきたもんです。

一つひとつの局面を見ると、想定とは異なることも多々ありましたが、
といって、方向が大きくずれてきたとは思っていません、
今ここにこうしているということに、とても納得できます。
(満足というのでなく、合点がいくという意味です)
すがしかおさんの歌詞を借りて言うなら、
良いことも悪いことも含めて、
「あの頃の未来に立って」いるのでしょう。

出来事そのものはコントロール不能で、
思いがけないことや迷うことばかりです。
でも迷ったときにどう選択するかという選択のしかたが
自分らしさというものなのでしょうね。
体調不良だったり、精神的にまいっているときは、
つい楽なほうに逃げたくなったり、支離滅裂な選択をしがちです。
でもそれがまた自分を苦しめるとわかっているので
「迷ったときはこう考える」ということを
ある程度は決めているつもりです。
ただ、選択のしかたそのものを見直すべきときもあるわけで、
これがなかなか難しい......。

道に迷うことは道を知ることであり、
それは自分を知ることでもあるのでしょう。
そして自分を変えるきっかけにもなるはずです。

これからも多いに迷うと思いますが、
自分を見失わないようにしつつ、もっと変わっていきたいと
思っています。

さて10年後はどこに立っているのでしょうか。
これからも暖かく厳しい目で、見守っていただけますよう
お願いいたします。
  
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆ 「Topページ」もリニューアルしました。  [の]


●弊社代表より、10周年のご挨拶にかえて。  
  
「この10年間を振り返り、新たな未来へ」 2005.02.22
OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に以下を追加しました。
・ご意見ご感想コーナー
「あまりに悲しい部下指導の話について」 2005.01.25
#同じような経験があるという方より、ご感想をいただきました。
  

「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。    
・人事のベテランによる連載がスタートしました。(10周年記念企画です)
   
「前書き」   2005.02.22
「1.密談」   2005.02.22
「2.創業の地」 2005.02.22
     

社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「10周年こぼれ話」 [K] 2005.02.22
     #10周年記念のウラ事情など......。

・「10年前と10年後」[ち] 2005.02.21
     #脳の柔軟体操を。

・「お正月」 [ち] 2005.02.14
     #目に鮮やか!

・「華の20代!?OL生活」[ち] 2005.02.10
     #果たして結果は......?

・「ネットオークションデビュー」 [よ] 2005.01.27
     #獲得なるか!?緊張の一瞬。


 ●ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在667語)2005.02.01~2005.02.02
   
FTA / EPA / ASEAN /SSL / IPアドレス / ドメイン名 / DNS

-:-:-:-:-:-:- ピックアップ! -:-:-:-:-:-:-

<FTA> Free Trade Agreement 

自由貿易協定。特定の二国間あるいは地域間において、貿易の障壁を排除し、
自由な取引活動を実現するために締結される。
これにより、経済的メリット(市場の拡大、経済の活性化、市場競争の不利益の排除など)や、政治的メリット(政治的な関係強化、地域におけるリーダーシップの発揮)を得ることを目的とする。関税撤廃はもとより、投資や人的交流、知的財産権なども対象として協定を結ぶ傾向(EPA)も増えてきている。
FTAは、多国間交渉を行うWTO(世界貿易機関)を補完する協定で、近年、東南アジア諸国を中心にFTA締結活動が活発化してきている。


★ おまけのフレーズ 

「道に迷うことは、道を知ることだ」
#アフリカ東海岸の共通語であるスワヒリ語のことわざより。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。