No.203
巣ごもりの夏に思うこと

ここ数年海水浴に行っておらず、毎年「今年こそは泳ぎに行きたい」と
思いながらもタイミングを逃す......ということを繰り返しています。

そんな「今年こそは」の時期が再びやってきましたが、
新型コロナのため海どころか隣町に行くことすら
腰が引ける始末で、結局水着はお蔵入りのまま秋を迎えそうです。

思い立ったが吉日、とはよく言われますが、
去年の今ごろは想像だにしなかったこの状況を思うと、
先人の言葉の正しさが改めて身に染みます。

やりたいこともやらなければいけないことも、
それができる時間が手元にあるうちに、
早めに取り組むことが大事なのかもしれません。

人の多い場に出かけることは心情的にまだまだハードルが高いので、
まずは床に山積みになって久しい未読の本たちに手をつけて、
それができたら部屋の模様替えなど......と
家の中でできる「今年こそ○○したい」に1つずつ挑戦していこうと思います。

*さっそく挑戦したこととは......。
https://www.navigate-inc.co.jp/column/life/004746.html[に]


◆◇OJTの理論&手法:OJT Tips ◇◆


リモートワークのOJT:質問リストの活用(2020.09.02)

新人が思いたったときに文字や図を手軽に書き留める質問リストなどのツールがあるとよいでしょう。
また、リモートワークでの活用方法とは......


◆◇事例:「教えること、教わること」─身近なケース集─◇◆


-:-:-:-:-: 人気コンテンツ! -:-:-:-:-:

過去の統計(アクセス数)で1位になった記事をご紹介。


差がついてしまった2人の新人

なりゆきから2人のOJTを担当することになった私。
青山さんは優等生タイプ。野村さんはどちらかというとパっとしない、平々凡々とした感じ。
もちろん期待の星は青山さんでした。ところが......


◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆


○今年こそ!の第一歩[に] (2020.08.31)

→汚れから目をそらし続けていたガスコンロが......。


○入笠山でリフレッシュ[ゆ] (2020.08.20)

→標高1,955メートル。涼しくて快適!


◆◇研修News&Topics◇◆ (2020.08.04 - 2020.08.31)


○労働者災害補償保険法の改正

→令和2年9月1日施行の労災保険法の改正により、複数の会社等で働く労働者の方の保険給付が変更されます。


○職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト

→新たに「感染予防のための体制」の項目が加わりました。


○厚生年金保険における標準報酬月額の上限の改定

→最高等級「第31級:62万円」の上に、新たに「第32等級:65万円」が追加されます。


○令和2年度「輝くテレワーク賞」の募集開始

→応募の締め切りは9月4日、審査結果は10月末ごろに発表予定。


○男性の育児休業取得率が7.48%へ上昇(令和元年度雇用均等基本調査より)

→育児休業取得者の割合は、女性が83.0% (平成30年度 82.2%)男性が 7.48% (平成30年度 6.16%)と上昇。


◆◇ビジネス基本用語集(現在1153語)◇◆

「財務・税務」に関するベーシックな用語をご紹介。


-:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:


○管理会計 (managerial accounting)

財務会計が企業外部への報告を目的として行われる会計であるのに対し、管理会計は、企業内部の活動管理のために行われる会計。
主に、予算作成、価格決定、業績評価などを目的として行われる。


○財務会計 (financial accounting)

企業会計は、財務会計と管理会計とに区分される。
財務会計とは、経営成績と財政状態を、会社外部の利害関係者(主に株主)や税務署に報告するためのもの。
外部報告会計や制度会計とも呼ばれる。
決算時に、損益計算書(P/L)や貸借対照表(B/S)などの財務諸表を作成し、報告を行う。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。