No.15
運根鈍(うんこんどん)

今、新商品ドラセナを開発中です。
HRD Japan Expo2003にデモを出展する予定ですので、お時間のある方は、ぜひお立寄りいただけるとうれしいです。
ただ、小さなブースなので見つけづらいかもしれません。
カウンターに緑と黄色のロゴマークを貼り付ける予定ですので、それを目印にしていただければと思います。

弊社にとって、商品を作ることも出展することも一大事です。
日常業務を抱えながら、2つのことを同時にやろうとしているので、スタッフは日々、試行錯誤しながらがんばっております。
よく考えてやることは大事ですが、考えても考えきれないことはやってみるしかないわけで、そのため、時々妙な失敗もしてるようですが、これもまた1つのノウハウとして積み重なっていくのだと思います。

さて、ドラセナ。
これは、研修教材やワークシート集、マニュアル受託などで、これまで培ってきたことの集大成でもあり、新しい試みでもあると思ってます。
運はともかく、根と鈍は尽くさねば...、とただいま奮戦中です。

発売予定は3月ですが、デモ版の申込受付を開始しました。
2月10日以降にお送りできる予定ですので、ひとつよろしくお願いします。[の]


 ☆おまけのフレーズ (特に意味はなし)

   運根鈍(うんこんどん)
 成功するためには、運と根気と愚直さの3つが必要だということ。
 *あなたの好きなフレーズを教えてください。



 +++++ TOPICS +++++++

 ●OJT特集「教えること、教わること」~身近なケース集~に、以下を追加しました。

 ・「教えてもらえないこと」 2003.01.16 

 < お知らせ >
 *皆さまよりOJTに関する体験談やご意見、悩みなどを募集しています。


 ● Q&Aのコーナーに以下の質問を追加しました。2002.12.25 2003.01.08 2003.01.15

 Q: 目標管理制度を導入しましたが成果が出ません。どのようなフォローアップをしたらよいでしょうか。

 Q: 写真撮影をして工場の問題点を見つけようとしていますがどのようにまとめたらよいですか?

 Q: 「ナビゲート」についてのもろもろのご質問


 ● ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在560語)  2002.12.24

IP電話 / ハッカー / クラッカー / ハンドル

ピックアップ!

IP電話 Internet telephony

インターネット接続をする場合と同じ通信プロトコルである
IP(インターネットプロトコル)を利用して音声を送受信する電話のこと。
IP電話では音声データを細切れにしデジタル化して送受信するので、少ない回線を多数の通話で共有できる。そのため従来の電話に比べて、通話料金が安い。
ちなみに、IP電話の中でもネットワーク回線の一部にインターネットを利用するものを「インターネット電話」という。
IP電話の広義の解釈は、この「インターネット電話」も含む。
狭義では、IP電話事業者の専用データ通信網を使用するものをいう。
同じIP接続でも、専用線を使用する方が通話品質が高い。


 ●リンク集に新たなリンク先を追加しました。現在395サイト。2002.12.19


 ●気まぐれ歳時記「クリスマスを楽しみましょう」 を追加しました。 2002.12.17

 ●メッセージ「展望」弊社代表より新年のご挨拶です。2003.01.01

 ●新商品 「"新人のOJT"オンライン実践ガイド 『ドラセナ』」のご紹介ページです。

 ●「ドラセナ」を「HRD JAPAN EXPO 2003」 に出展します。
 (2003年2月4日~7日、横浜みなとみらい・パシフィコ横浜)
Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。