No.154
見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ

秋もだんだん深まってきました。
保育園の迎えの時間帯はすでに暗く、
ちょっと寂しくもあるのですが、
帰宅中の親子のささやかな楽しみは、月を探すことです。

月は見えたり見えなかったりしますが、
毎日形が少しずつ違うので、
月をいろんなものに例えてみたり、
娘との何気ない会話を楽しんでいます。

月といえば夜のイメージですが、
ある日の朝、いつも通り保育園に向かう途中、
「ママ、お月さま」と娘。

ふと空を見上げると、雲一つない真っ青な空に、
確かにうっすらと月が見えました。

あー、そうだった。
月は昼間にいつも見えるとは限らないけど、
見えなくてもあるんだった。と、
何か大切なことを思い出したような気持ちになりました。

「見えぬけれどもあるんだよ、
 見えぬものでもあるんだよ。」
金子みすゞさんの詩を思い出し、
どこか心に余韻が残る朝の出来事でした。

    ↓    ↓
☆ 旅先での秋の様子をご紹介。[ゆ]


OJTの理論&手法:OJT Tips

○「知識と言葉」             
   
→言葉を正しく使うこと。特に指導場面での基本です。当たり前のようですが、現実は意外とできていない!?
2015.11.10


事例:「教えること、教わること」-身近なケース集-

○「自分の場所を明け渡す勇気」             
   
→新人に思い入れのある顧客K社を引き継ぐことになった私。腑に落ちないままOJTを進めていく最中、あるトラブルが発生! 新人と私の関係性は......。2015.11.09


◆◇研修News&Topics◇◆  (2015.10.09 - 2015.11.06)


○10月は年次有給休暇の取得促進期間!

→「プラスワン休暇」で働き方・休み方を変えるきっかけに。


○「ストレスチェック制度」に関する情報が更新されました。

→Q&A、ストレスチェック制度実施規程(例)が追加されました。


○平成27年「高年齢者の雇用状況」集計結果発表!

→高齢者の雇用活性化は順調のようです。


○2012年3月新規学卒者の離職状況(3年目離職率)を公表

→3年連続で30%を超え、離職時期1年以内が最も高いようです。



◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆


○2016年版スケジュール帳(無料)[ち] (2015.10.27)

→おまたせしました!ナビゲートオリジナルスケジュール帳。
2008年から始まり、ついに7年目。新たにガンチャート版も新登場!
 

○運動会のお弁当[よ] (2015.10.29)

→悩みながらもがんばって作りました!今年チャレンジしたキャラ弁とは......。



◆◇ビジネス基本用語集(現在1142語)◇◆(2015.10.14)

「マーケティング」に関する以下の用語を追加しました。

▽用語の紹介▽

 ・中間財
 ・主資材
 ・設備財
 ・最終財
 ・副資材

-:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:

○中間財

一旦加工されたのち、他の財の生産のために使用される中間的な財のこと。部品などが代表例であるが、加工過程を経た生産される原材料や燃料、動力などもこれに該当する。
逆に、例えばタイヤなどは、自動車を生産する過程では自動車という最終財の部品として中間財に位置づけることができるが、カー用品店で販売されるものは最終財に位置づけられる。


○主資材

製品を生産する場合の原材料のこと。生産過程に投入され、加工されて製品の一部となる。主に素材をさしている場合が多いが、主資材、副資材と区分する文脈では部品も主資材に含む。直接材(直接材料)とほぼ同義で用いられる。


○最終財

さらに加工されることがなく、消費または使用される最終的な財のこと。財の中には、他の製品を作るための原材料となるものや、部品のように一旦加工されてたのち他の製品の生産のために用いられる中間的な財がある。
それらに対し最終財は、生産過程に再投入されることのない財をさし、最終生産物と同義で用いられる。



◆◇企業人事物語:「正気堂々」◇◆

・人事のベテランによる連載、続々更新中です。

 第7章  新生  2015.10.15 - 2015.11.05

 ・75 「弊害」
 ・76 「第28条適用」
 ・77 「別れ」

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。