ナビゲートのロゴ

Q&Aコーナー

045-561-2251
お問い合わせボタン

100ページ程度のマニュアルを作るのに、どのくらい期間がかかりますか?

100ページ程度のマニュアルを作るのに、どのくらい期間がかかりますか?

タグ:

内容、原稿や資料の有無とその程度、納品形態などによって期間はかなり差があります。また、弊社の業務状況にもよります。
もし、すでに原稿があって、制作(DTPやHTMLなど)だけを行うということであれば、さほど時間はかかりません。
ただ、弊社にご依頼いただく案件は、資料を読み込んで構成をご提案するところから始めるものが多いため、その場合は相応の期間を要します。仕上がりが100ページ程度のものであれば、3カ月程度を見ていただければと思います。
ただ経験上、制作期間において一番大きな割合を占めるのは、お客さま側での検証期間です。 特に業務マニュアルは、あらかじめすべての手順や基準について社内的な意思統一が図られていることは珍しく、むしろマニュアルのたたき台ができてから議論されることが多々あります。
特に印刷物の場合は社内での検閲が慎重になる傾向があり、Webマニュアルなどと比べると期間がかかるのが普通です。

なお、ページ数が少なければ期間がかからないかというと、必ずしもそうではありません。膨大な資料からエッセンスを抽出し、数ページのパンフレットにまとめるような場合は、短いフレーズでわかりやすく要点を凝縮しないといけません。ちょっとしたニュアンスによってメッセージの伝わり方が異なってきますから、かえって難易度が高くなることがあります。

制作期間については、ご依頼内容と状況をヒアリングさせていただいたうえで、スケジュールをご提案させてください。


このページの先頭へ