ナビゲートのロゴ

Q&Aコーナー

045-561-2251
お問い合わせボタン

表示のルールは事業所全体で共通にしたほうがいいのですか? それとも職場単位で決めればいいのですか?

表示のルールは事業所全体で共通にしたほうがいいのですか? それとも職場単位で決めればいいのですか?

表示のルールは職場単位(各課など)のものでも構いませんが、できれば事業所全体(ビルや工場など)の共通ルールにしたほうが良い面があります。
それは各人の配置転換の時などに混乱が無いことや組織の統廃合やレイアウト変更などをスムーズにするためです。
とは言え職場単位で特性が違いますので完全な共通ルールというのは難しい面もあります。そのような場合でも、棚・キャビネット名、管理責任者、中が見えな いスチール棚の内容表示など、大枠は可能なかぎり事業所全体で決めるようにしてください。
また、ファイル表示なども大項目、中項目、小項目の表示位置や文字サイズくらいまで共通とし、分類の仕方や表示内容を各職場によって決めるというような ルールになればより望ましいかと思います。


5S総合ガイド差し上げます

5Sとは…5Sの効果とは…の回答や、5S活動のしくみづくりの冊子もあわせて差し上げます。

5S基礎研修

5Sって何をすればいいの?が解けます。

業務マニュアル

お客さまの状況にあわせて、ゼロからマニュアルやツールを作成します。

5S

表示のルールについて

このページの先頭へ