ナビゲートのロゴ

ナビゲート通信

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. 白くて四角いものは何?

No.66白くて四角いものは何?2008年01月23日

===================================
ナビゲート通信 No.66                   2008.01.23
===================================

★ 白くて四角いものは何? ★ 

昨日のランチタイムでのこと。
瀬戸物の小皿で、白くて四角い食べ物が出されたら
それは何だと思いますか?

その時、=「豆腐」と自動的に認識した私は、
疑いもなくそれに醤油をかけたのでした。......が、
何だか変な感じです。
あらためて見てみると、豆腐は豆腐でも「杏仁豆腐」。
しかし反射的に動いた手はもう止まりません。
小さじ2杯分ほどもいってしまったでしょうか。

通りかかったウエイトレスが現場を目撃し
「あ、それ杏仁豆腐なんですよー。ふふふ」と
笑顔で去って行きました。

あちゃ~、大好きな杏仁豆腐。台無しです。
お冷をかけ、紙ナプキンで吸い取るという
応急処置により、茶色はかなり薄まりましたが。

しかし冷静に考えてみれば、
交換してもらってもよかったかもしれません。

......というか、

私がウエイトレスだったら、確実に交換するがなー、
ふふふ で済まさないよねー、だいたい器もよくないし、
と思い至るや、
「なんてダメな私」→「なんてダメな店」へと
急速に転換が進みます。
自己嫌悪が大きいほど他者攻撃が激しくなるという
ありがちな構図です。

杏仁豆腐一切れの原価がいくらか知りませんが、
思えば、常連客を1人なくしてもおかしくない対応です。
悪いことはしていないけど、すべきことをしなかった、
という点で。
もし客の逆ギレ高じて、あることないことネットに
書込まれでもしたら、その店にとっては大打撃でしょうね。
現に私はこうしてネタにしているわけだし。

ふふふのウエイトレスさんは、
「思い込み」から始まった私の中の悪魔のループに、
全く気づいていないでしょう。

しかし思えば日常の中でも、自分が気付かないところで
このようなループが発生している可能性もあるわけで、
おおいに気をつけたいものです。

あと、そもそも
醤油をかける前に、疑ってみる冷静さも......。>自分
        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆ 応急処置後の杏仁豆腐(食べかけ)

                          [の]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●Q&Aコーナーの目標管理(MBO)に以下の質問を追加しました。 

 Q 仕事の業務内容が変わることがありませんので、
   毎回目標設定を立てる際、目標の変えようがなく
   困っています。
                ・・・・・・2008.01.17


 Q 派遣で働いてますがシフト制の場合は休日出勤は
   どういうときにつくのでしょうか?
                ・・・・・・2007.12.19

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
 ・「初めてのお年玉、初めての福利厚生手当」[み] 2008.01.21
     #さすが姉ちゃん!?


 ・「抜歯で目が腫れる?~パート2~」・・・[ち] 2007.12.26
     #二回目の抜歯!さて今回は......?


 ・「Have a nice day!」・・・・・・・・・・[ち] 2007.12.24
     #ハッピー・クリスマス!


 ・「抜歯で目が腫れる?~パート1~」・・・[ち] 2007.12.21
     #親知らずを抜歯!その直後大変なことが......。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
  ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。
                     2007.12.14~2007.01.15   
    第3章 動く
    「46.第一関門」
    「45.驕り」
    「44.千載一遇」
    「43.隠ぺい」

    #後藤田専務との話し合いから1カ月後
     やっと組合三役に......!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●ビジネスマナー・用語 ちょいラーニングに以下を追加しました。

  ・明日行う会議の時間変更について、関係者に電話しました。
   ところが、業務が中断されたため迷惑そうな方もいました
   今後は......。
                                 ・・・・・・・2008.01.18


  ・事考課における評価方法の1つで、上司だけでなく、
   他部門の管理者、同僚、部下あるいは取引先など、
   多様な側面から評価を行うこととは?
                                 ・・・・・・・2008.01.11


  ・お客さまに上司を紹介する場合は、「さん」はつけず
   「上司の○○課長です」と紹介すればよい?
                                 ・・・・・・・2007.12.20


  ・過去からの累積生産量が多いほど、その生産や販売などに
   かかるコストが下がる現象とは?
                                 ・・・・・・・2007.12.13


メールマガジン登録

このページの先頭へ