No.66
白くて四角いものは何?

昨日のランチタイムでのこと。
瀬戸物の小皿で、白くて四角い食べ物が出されたら
それは何だと思いますか?

その時、=「豆腐」と自動的に認識した私は、
疑いもなくそれに醤油をかけたのでした。......が、
何だか変な感じです。
あらためて見てみると、豆腐は豆腐でも「杏仁豆腐」。
しかし反射的に動いた手はもう止まりません。
小さじ2杯分ほどもいってしまったでしょうか。

通りかかったウエイトレスが現場を目撃し
「あ、それ杏仁豆腐なんですよー。ふふふ」と
笑顔で去って行きました。

あちゃ~、大好きな杏仁豆腐。台無しです。
お冷をかけ、紙ナプキンで吸い取るという
応急処置により、茶色はかなり薄まりましたが。

しかし冷静に考えてみれば、
交換してもらってもよかったかもしれません。

......というか、

私がウエイトレスだったら、確実に交換するがなー、
ふふふ で済まさないよねー、だいたい器もよくないし、
と思い至るや、
「なんてダメな私」→「なんてダメな店」へと
急速に転換が進みます。
自己嫌悪が大きいほど他者攻撃が激しくなるという
ありがちな構図です。

杏仁豆腐一切れの原価がいくらか知りませんが、
思えば、常連客を1人なくしてもおかしくない対応です。
悪いことはしていないけど、すべきことをしなかった、
という点で。
もし客の逆ギレ高じて、あることないことネットに
書込まれでもしたら、その店にとっては大打撃でしょうね。
現に私はこうしてネタにしているわけだし。

ふふふのウエイトレスさんは、
「思い込み」から始まった私の中の悪魔のループに、
全く気づいていないでしょう。

しかし思えば日常の中でも、自分が気付かないところで
このようなループが発生している可能性もあるわけで、
おおいに気をつけたいものです。

あと、そもそも
醤油をかける前に、疑ってみる冷静さも......。>自分
        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆ 応急処置後の杏仁豆腐(食べかけ)[の]


Q&Aコーナーの目標管理(MBO)に以下の質問を追加しました。 

Q 仕事の業務内容が変わることがありませんので、毎回目標設定を立てる際、目標の変えようがなく困っています。2008.01.17


Q 派遣で働いてますがシフト制の場合は休日出勤はどういうときにつくのでしょうか?2007.12.19


社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「初めてのお年玉、初めての福利厚生手当」[み] 2008.01.21
  #さすが姉ちゃん!?


・「抜歯で目が腫れる?~パート2~」[ち] 2007.12.26
  #二回目の抜歯!さて今回は......?


・「Have a nice day!」[ち] 2007.12.24
  #ハッピー・クリスマス!


・「抜歯で目が腫れる?~パート1~」[ち] 2007.12.21
  #親知らずを抜歯!その直後大変なことが......。


「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。2007.12.14~2007.01.15   
 第3章 動く
 「46.第一関門」
 「45.驕り」
 「44.千載一遇」
 「43.隠ぺい」

#後藤田専務との話し合いから1カ月後やっと組合三役に......!?


ビジネスマナー・用語 ちょいラーニングに以下を追加しました。

明日行う会議の時間変更について、関係者に電話しました。ところが、業務が中断されたため迷惑そうな方もいました
今後は......。・2008.01.18


・事考課における評価方法の1つで、上司だけでなく、他部門の管理者、同僚、部下あるいは取引先など、多様な側面から評価を行うこととは?2008.01.11


・お客さまに上司を紹介する場合は、「さん」はつけず「上司の○○課長です」と紹介すればよい?2007.12.20

・過去からの累積生産量が多いほど、その生産や販売などにかかるコストが下がる現象とは?2007.12.13

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。