No.27
ブラセボ効果

先日風邪をひいてしまい、年末の貴重な1日をふいにしました。
熱には強い方なのですが、頭を使う仕事ばかりは何ともなりません。
これはダメだと早々に観念し、とにかく1日中寝ておりました。
おかげで翌日には熱も下がり、ひとまず復帰できてほっとした次第です。
 
みなさんは風邪をひいたらどうされますか?
私はまず、にんにく焼きとしょうが湯(蜂蜜と黒砂糖入り)に頼ります。
これはブラセボでなく本当に効きます。(......と思います)
 
その他、風邪に効くとされる民間療法には、
長ねぎミソ湯: 長ねぎの白い部分を刻み、ミソを加えて湯を注いで飲む。
しそ茶: しその葉を煎じて飲む。
大根飴: 小さめに切った大根にはちみつを加え2日ほど置いた後、その汁を飲む。
......などがあります。
その他、梅干湯、陳皮(みかんの皮)茶、シナモンティーなども効くようです。
そうそう、たまご酒も外せません。
#ちなみに、私が生まれて初めてたまご酒なるものを知ったのは、
 松本零士さんの漫画「男おいどん」でした。
 以来たまご酒にあこがれたものです。(古い?)
 
みなさんのご家庭ではどうされていますか?
今年も残すところあと2週間です。
風邪などひかれませぬよう、そしてよいお年を。
 
......おっとその前にクリスマスがありました。あと8日です。
ナビゲートからのプレゼントをどうぞ [の]


☆おまけのフレーズ 
「ブラセボ効果」
ブラセボとは「にせ薬」のこと、
本来、薬効が全くない物質なのに、本物の薬と同じように効果があらわれることを言う。
#「効く」と信じ込むと、効いてしまうものなんですね。
Q&Aコーナー(目標管理)に以下の質問を追加しました。
  
・Q 「病院の目標管理シートが紹介されている書籍は?」 2003.11.20

業務マニュアルTipsに以下を追加しました。
 
・「図解のすすめ」 2003.12.17
 

社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。

・「フランス旅行記~あとがき~」 2003.11.26
・「  〃 ~思い出を買おう~」 2003.11.28
・「  〃 ~思い出を語るもの~」 2003.11.25
・「自転車で出かけよう~駐車違反~」 2003.12.08
・「  〃 ~引き取り~」2003.12.09

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。