ナビゲートのロゴ

OJTコーナー

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. OJTコーナーを刷新しました!

OJTの理論&手法 :

OJTコーナーについて

  • Lボタン
  • Mボタン
  • Sボタン

OJTコーナーを刷新しました!

2010年8月。
念願だったOJTコーナーの改訂を、やっと実現しました。この数年、何度も課題に挙がってはいたのですが手がつかず、また昨年(2009年)秋になんとか改修作業を進めたものの、コンテンツの準備が追いつかずにせっかく完成したサイトを半年間も寝かせてしまっていました。その新装OJTコーナーがやっと日の目を見ることができました。これを機に、OJTに関する情報のいっそうの充実を図っていきたいと思います。

ナビゲートのOJTコーナーの歴史は古く、1999年7月に「OJT特集」というページを掲載したのがはじまりです。以降、名称を「OJTコーナー」と変更し、地道に更新を続けてきました。特に「OJT身近なケース集」はすでに100以上のケースを掲載しており、おそらく「日本最大のOJTケース集」だと自負しています。

ところが一方で、みなさまからご要望の多かったOJTに関する、理論、手法、しくみ、ノウハウなどに関する情報ページは、なかなか追加更新ができずにいました。いわゆる「更新ネタ」となる情報やノウハウ自体は、顧客企業との取り組みや日ごろの研究を通じて相当程度に溜まってきてはいたのですが、それを整理し、発信していく余力がない状態でした。
余力の無さが解決できたわけではありませんが、このたびのOJTコーナーの改訂で、「理論&手法」編のブログ化(CMS化)も行いましたので、これまでよりも少ない工数でページの更新が可能となりました。

あとはやる気次第ということですが、もちろん、やります!
このOJTコーナーでは、企業内でOJTを推進するスタッフのみなさまを主な対象とし、少しでも有益な情報を発信していきたいと思います。

ぜひ、ご期待ください。

(2010年8月)

OJT新人ノート

OJT実践ノート




Topics

採用情報

一緒に働くスタッフを募集中です

OJTリーダー養成研修

OJTリーダーフォロー研修

OJT指導の見直しに効果的です。

新入社員読本1st step

研修の副教材や内定者向け教材としてご活用ください。

OJT身近なケース集

このページの先頭へ