ナビゲートのロゴ

Q&Aコーナー

045-561-2251
お問い合わせボタン

講師の前泊は必要なんですか?当日移動してもらうのではだめなんでしょうか?

講師の前泊は必要なんですか?当日移動してもらうのではだめなんでしょうか?

講師の研修会場までの移動に一定以上の距離がある場合は、原則として研修会場近くへ前日の宿泊(前泊)手配をお願いしています。
目安として新幹線または飛行機を利用するような場合です。

研修の前泊をお願いしている理由には大きく2つあります。
1つ目は、新幹線や飛行機などの交通機関を利用するにあたってのリスクを避けるためです。
確かに東京の講師が新大阪や名古屋の午前10時開催に間に合うよう当日移動することも不可能ではありません。
しかし、突発的な事故や台風・大雨などによる気象条件によっては、各交通機関が運転を見合わせる場合があります。
そうなると、時間までに到着できない可能性もあり、せっかくお集まりいただいた受講者の方々には大きな無駄となってしまうためです。

2つ目は、前の質問に も該当しますが、講師の移動にかかる負担をできるかぎり軽減させていただき、当日、万全の体調と準備で研修に臨まさせていただくためです。

上記のような理由をご理解いただき、ご依頼企業には、その手配をお願いしています。
法人契約を結んでいるホテルがありましたら、そちらにご手配いただいても構いません。
宿泊先は、一般的なビジネスホテルで結構ですが、朝はタクシーの手配が必ずできる所をお願いします。
また、できる限り最寄り駅に近い、または研修会場に近い所をお願いしています。

関東在住の講師が、首都圏などで研修を実施させていただく場合などは前泊の必要はありません。
前泊が必要かどうかについては研修実施前にも、ご確認させていただいています。


このページの先頭へ