ナビゲートロゴ

お問合せフォーム

社内研修で使える!

オリジナル・ケース教材開発

ボタン ボタン

1. 自社版ケースで学ぶ「職場リーダー研修」(例)

対象モデルとケース教材活用例

社内講師入社3〜7年目、チームリーダーを任されるようになった中堅社員が、リーダーとしての心得とスキルを身に付ける。コミュニケーション、後輩指導、リーダーシップを中心テーマに理解促進テストやケーススタディで展開。
*以下は1日研修の設定ですが、テーマごとに内容が完結しているため組合せは自由です。1テーマ(2〜3時間)

テーマ(ユニット) 標準プログラム(例) 教材 標準所要時間(アレンジ可)
No.1
リーダーの役割と
仕事の進め方

理解促進テスト5問

【1】職場リーダーの役割

1. 職場リーダーの役割
2. メンバーの指導・育成
3. リーダーシップ
4. 上司と部下の橋渡しとして
5. 権限範囲を確認する

【2】業務遂行のために

1.マネジメントサイクルを回す
2.Plan:計画段階の注意事項
3.Do:実施段階の役割と注意事項
4.See:統制段階の役割と注意事項
5.自主管理を促す

ケース例
「なんでこんなことに?」

*ケースは選択・アレンジ可

ケーススタディ使用教材
○×テスト(5問) 15分 矢印 2.5h
講義 40分
ケース個人ワーク 25分
休憩 5分
グループ討議 25分
発表 20分
ケース解説 20分
No.2
効果的な
コミュニケーション

理解促進テスト5問

【1】コミュニケーションとは

【2】伝え方

1.わかりやすく組み立てる
2.わかりやすく話す
3.理解を深める工夫を

【3】聴き方

1.聴き方と聴く姿勢
2.2つの質問法(オープン・クローズ)
3.投げ返し・ハーフアンサー法
4.傾聴法(パッシブリスニング、
 アクティブリスニング)

ケース例
「リアクションの薄いメンバー」

*ケースは選択・アレンジ可

ケーススタディ使用教材
○×テスト(5問) 15分 矢印 2.5h
講義 40分
ケース個人ワーク 20分
休憩 5分
グループ討議 25分
発表or指名回答 20分
ロールプレイング 25分
No.3
動機づけと
チームづくり

理解促進テスト5問

【1】動機づけ

1.親和動機
2.達成動機
3.内発的動機づけと外発的動機づけ
4.内発的動機づけを促す
5.外発的動機づけに注意

【2】職場のモラールと基盤づくり

1.モラールとは
2.防衛的風土と支持的風土
3.基本行動の徹底
4.指導・育成のしくみ
5.情報の共有

ケース例
「上司不在、リーダーはどうする?」

*ケースは選択可、アレンジ可

ケーススタディ使用教材
○×テスト(5問) 15分 矢印 2.5h
講義 40分
ケース個人ワーク 25分
休憩 5分
グループ討議 25分
発表 25分
ケース解説 20分

このページの先頭へ

Copyright © Navigate, Inc. All Rights Reserved.