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社内研修で使える!

オリジナル・ケース教材開発

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2. 自社版ケースで学ぶ「マネジメント基本研修」(例)

対象モデルとケース教材活用例

社内講師初めて管理職についた社員、または管理職候補の社員を対象に、マネジメントの基本と部下指導のポイントを身につける。マネジメント・動機づけ・コミュニケーションを中心テーマに、理解促進テストやケーススタディで展開。
*以下は1日研修の設定ですが、テーマごとに内容が完結しているため組合せは自由です。1テーマ(2〜3時間)

テーマ 標準プログラム(例) 使用教材(例) 標準所要時間
No.1
マネジメントの
基本

理解促進テスト5問

【1】職場リーダーの役割

1.管理者の役割とは
2.業績の達成と部下育成
3.リーダーシップのスタイル

【2】業務遂行と問題解決

1.業務遂行能力
2.問題解決力
3.目標管理と統制の考え方

ケース例「忙しい上司としらける部下」

*ケースは選択・アレンジ可

ケーススタディ使用教材
○×テスト(5問) 15分 矢印 2.5h
講義 40分
ケース個人ワーク 25分
休憩 5分
グループ討議 25分
発表 20分
ケース解説 20分
No.2
効果的な
コミュニケーション

理解促進テスト5問

【1】コミュニケーションとは

【2】伝え方

1.わかりやすく組み立てる
2.わかりやすく話す
3.理解を深める工夫を

【3】聴き方

1.聴き方と聴く姿勢
2.2つの質問法(オープン・クローズ)
3.投げ返し・ハーフアンサー法
4.傾聴法(パッシブリスニング、
 アクティブリスニング)

ケース例「保守的な部下」

*ケースは選択・アレンジ可

ケーススタディ使用教材
○×テスト(5問) 15分 矢印 2.5h
講義 40分
ケース個人ワーク 20分
休憩 5分
グループ討議 25分
発表or指名回答 20分
ロールプレイング 25分
No.3
動機づけと
体制づくり

理解促進テスト5問

【1】部下の動機づけ

1.動機づけと衛生要因
2.動機づけ理論と実践
3.役割認識/役割形成

【2】動機づけとモラールアップ

1.職場風土の注意すべき傾向
2.モラールを高めるために実践すべきこと
3.人が育つ職場づくり

ケース例「また部下が辞めていく」

*ケースは選択可、アレンジ可

ケーススタディ使用教材
○×テスト(5問) 15分 矢印 2.5h
講義 40分
ケース個人ワーク 25分
休憩 5分
グループ討議 25分
発表 25分
ケース解説 20分

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