ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:仕事・職場

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『仕事・職場』



2000年10月10日

研修歳時記:内定者研修

10月です。あの猛暑も懐かしく感じられるようになりました。 10月1日が内定開始日......とされていたのは、すでに4年も前のこと、1996年に就職協定が廃止となって以降、採用活動はますます早期化の一途をたどっています。 夏頃までには内定も出し終わり、そろそろ内定者研修を始めている企業も多いのではないでしょうか。 さて、内定者に対して何…

続きを読む »

| TrackBack 0

2000年9月 4日

研修歳時記:新入社員のフォローアップ

9月です。なのに関東方面では、この夏最高気温を記録したとか。 去りゆく夏の最後の悪あがきでしょうか。(そうであってほしいものです) 今年入社された新入社員のみなさんは、猛暑にめげず、全員揃ってがんばってますか? そろそろ新入社員のフォローアップ研修を準備されている企業も多いことでしょう。 1年間の折り返し地点にさしかかるこの時期に、改め…

続きを読む »

| TrackBack 0

2000年8月 1日

研修歳時記:インストラクターの心得〜声の出し方・話し方〜

巷はすっかり夏休みモードですが、皆様いかがおすごしですか。 8月は社内研修も比較的少ないことと思います。この機会にスキルアップを図られてはいかがでしょう。 というわけで、今回は社内インストラクターのために、話し方の基本的なポイントをご紹介します。 海に向かって発声練習もよし、山頂で複式呼吸するもよし。ポチを相手に語るもよし。 この夏を利用…

続きを読む »

| TrackBack 0

2000年6月30日

研修歳時記:インストラクターの心得〜基本動作〜

社内で研修インストラクターに抜擢された人のために、基本的な心得について解説していきましょう。 今回のテーマは、インストラクターの基本動作です。 学習を受け入れる雰囲気......これがないことには、どんな研修内容であっても効果を得ることはできません。そしてこの雰囲気は、インストラクターの表情や動作、態度の一つひとつにかかっています。はじめ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2000年5月30日

研修歳時記:生涯能力開発給付金

そろそろ書類の提出期限が迫ってきましたが、ご準備はいかがですか? 厚生労働省の「生涯能力給付金」制度を利用すると、社員教育にかかった費用の一部が、企業に助成されます。 ご存知なかった方、「制度があるのは知っているけど、手続きが面倒そうで......」と導入を先送りにしている方、または既にルーチン業務として定着しているけど、本当はよくわかっ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2000年4月29日

研修歳時記:5月病

よい季節になりました。 今年採用された新入社員の方は、みなさん生き生きハツラツしてますか? そろそろ新入社員研修も終わり、それぞれの職場へと送り出されたことと思います。 あとは、職場のOJT担当者にバトンタッチ、といったところでしょうか。 研修担当の方の中には、採用を兼務されてる場合も多いでしょうから、 欠員の補充に大わらわ、という方もい…

続きを読む »

| TrackBack 0

1  2  3  4  5  6  7  8

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『仕事・職場』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.