ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:仕事・職場

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『仕事・職場』



2002年6月 3日

紺屋の白袴(5) 新人のOJT

ナビゲートに新しいスタッフが加わりました。 中途採用でそこそこのキャリアを持った女性ですが、業界経験はなく、担当してもらう職務に関する経験もほとんどありません。それでも他のスタッフともすぐに打ち解け、好奇心を持って取り組んでくれていますので、どこまで伸びてくれるか非常に楽しみにしています。 今回は思うところあって、久々に私自身でOJTリー…

続きを読む »

| TrackBack 0

2002年1月15日

紺屋の白袴(4) 営業の目標設定

弊社は1月からが新年度です。 弊社でも、一応半期ごとに目標設定を行っています。 大変お恥ずかしい話ですが、お客さまの会社の目標管理制度や目標シートはいくつも作ってきたのですが、自社ではまだ固定した目標シートを作っていません。いまだに毎期毎期やり方を変えています。これには実験の意味もあるのですが、サンプルはたくさんあるので書式は各自で考え…

続きを読む »

| TrackBack 0

2001年12月17日

紺屋の白袴(3) CS活動

弊社ではこれまで社内でCSという言葉はあまり使ってきませんでした。 意識してなかったわけではありません。むしろどこよりも強く意識していた方だと思います。ですが、私たちの業界の慣習を考えたとき、CSを掲げるにはあまりに恥ずかしい状態だと感じていたからです。 教育やコンサルティングの機関は、お客さまである企業から、依頼される立場、お願いされる…

続きを読む »

| TrackBack 0

2001年11月27日

紺屋の白袴(2) 評価面談

業績評価の季節がやって来ました。 部下を持つものにとっては非常に悩ましく、嫌な季節です。 弊社はまだ少人数ですし、事業自体が不安定な状態ということもあって、賃金や評価の制度はあまり細かく作り込んではいません。それでも設立当初から面談だけはきちんとやってきました。人事制度をお手伝いしているお客さまに対して、面談は必ずやって下さい、とお願いし…

続きを読む »

| TrackBack 0

2001年10月26日

1年ぶりのナビゲート

7月中旬から8月下旬の夏休みの間、私は日本に帰り、ナビゲートで働きました。 ネットを通じて北京でもバイトをしているものの、ナビゲートに通うのは1年ぶりのことです。去年8月下旬、私が北京に発ったちょうどその頃、ナビゲートは変化のまっただ中でした。長年勤めていた人が辞め、新しい人が3人入社したからです。以前のナビゲートを知る人が減り、まったく…

続きを読む »

| TrackBack 0

2001年9月 5日

紺屋の白袴(1)  5S編

人にものを教えたり、指導したりするのは辛いものです。 教えていること、指導していることの通りに自分自身が行動できているかが常に問われてしまいます。 ところが、教育機関やコンサルティング機関は不思議な業種です。依頼元の企業に対して問題の指摘をしたり、指導したりしているのに、自分の組織は全くできていなかったり、取り組もうとさえしていなかったり…

続きを読む »

| TrackBack 1

2001年2月13日

研修歳時記:如月(きさらぎ)

如月......。この、凛として艶っぽい言葉の語源をご存知でしょうか。 一説によれば、暖かくなりかけた頃にまた寒さがぶり返し、服を更に着込むことから「衣更着」というとか。あるいは、だんだん陽気がよくなるところから「気更来」、草木が生えてくる頃という意味で「生更ぎ」などなど、諸説存在するようです。 暦の呼び方に限らず、日本の言葉は四季ととも…

続きを読む »

| TrackBack 0

2001年1月16日

研修歳時記:1年の計

そろそろお正月気分も抜けた頃と思います。みなさん今年の計画は立てましたか。もう立てましたよね。私は立てました。 さて、みなさんは計画を立てるとき、どのように立てているでしょうか。 まだ立ててないという人や、もう既に計画が狂ってるという人のために、一つ、"使える"計画表をご紹介したいと思います。これは、私がことあるごとに人に勧めたり(または…

続きを読む »

| TrackBack 0

2000年12月 4日

研修歳時記:大掃除

いよいよ師走です。師走といえば大掃除は欠かせません。 今世紀の締めくくりですから、職場も自宅も徹底的に整理整頓し、さわやかに新世紀を迎えたいものです。 研修の仕事は、特に紙との格闘です。 弊社内でも現在5S活動の強化月間として、この1年にたまった"いらない資料"を洗い出している最中です。何といっても5S研修を販売してるわけですから、紺屋の…

続きを読む »

| TrackBack 0

2000年11月 2日

研修歳時記:教育計画づくり

11月です。カレンダーも余すところ2枚となりました。 そろそろ次年度の教育予算が検討される頃です。教育計画づくりに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。 教育体系が確立し、教育計画がいったん予算化されてしまえば、よほど問題が無いかぎり年中行事のように継続されていく......、そんな研修も少なくありません。  とはいえこのご時世、…

続きを読む »

| TrackBack 0

1  2  3  4  5  6  7  8

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『仕事・職場』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.