ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:仕事・職場

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『仕事・職場』



2003年8月 6日

遥かなるe-Learning(3)

今回のe-learning展では、コンテンツゾーン内の一番小さなブースを借りて出展しました。会場の隅っこで、人通りも多いとはいえず、来場された方でも気づかれなかった方もおられたと思います。 その上、ブース正面の社名プレートやカーペットなど、標準的なオプションも付けず、あくまで自前主義にこだわりました。webサイトにせよ、e-learnin…

続きを読む »

| TrackBack 0

2003年8月 6日

遥かなるe-Learning(2)

今回は本物なのか、それともまたブームで終わるのか......。 e-learning展の会場を見て回るなかでその答えを見いだすことはできませんでした。確かに技術はすごく進化したように思えます。安価なプラットホームも出てきましたし、コンテンツが非常に充実しているブースもありました。 しかし、まだ何か素直に受け入れられない気分も残りました。 …

続きを読む »

| TrackBack 0

2003年8月 6日

遥かなるe-Learning(1)

7月30日から8月1日にかけて、『e-learning WORLD 2003』という展示会に出展しました。 2月に出展した『HRD JAPAN EXPO 2003』 に比べると、規模も大きく華やかでした。たぶん、教育関係の展示会としてはこれまでで最大規模のものではないかと思います。 教育とコンピュータの絡みでは、過去にも何度か盛り上がりを…

続きを読む »

| TrackBack 0

2003年5月20日

新人のころの思い出 〜初月給編(2)〜果たされなかった約束

新人のころ、「初月給で祖母に何か買ってあげたい」そう思ってました。前回「初月給編(1)」の続きです。 祖母は当時82歳。明治の生まれです。引っつめた髪をまげに結い、いつも着物を着てその上に前掛けをしてました。まるで磯野フネのような、典型的なおばあちゃんモードです。(そういえば最近はこうした装いをまったく見かけなくなりました。寂しい限りです…

続きを読む »

| TrackBack 0

2003年5月13日

新人のころの思い出 〜初月給編(1)〜

新人のころ、わくわくしたことといえば何ですか? 私にとっては、1つは自分の机がやってきたとき(私には机がなかったので。→ 「電話編」参照)。もう1つは名刺ができてきたとき。そしてもう1つは、給与明細を渡されたときです。 この3つのシーンは、今も当時のわくわく感とともに覚えています。 特に給与明細はなんとも言えぬ感慨がありました。 学生時代…

続きを読む »

| TrackBack 0

2003年4月15日

新人のころの思い出〜電話編〜

新人のころ、私は妙に張り切ってました。世間知らずで恐いものなしで素朴でした。 私が配属されたのは企画課というところでした。本当は編集課に配属の予定だったようなのですが、当時企画課がとても忙しく、「ちょっと新人貸してくれない?」というわけで、とりあえず配属されたのです。そんなことを知ったのは数カ月も後のことでしたが......。 猫の手なの…

続きを読む »

| TrackBack 0

2003年4月14日

新入社員研修はじまってます

4月に入り、電車内でも新入社員らしき人たちを見ることが多くなりました。 スーツを着慣れていない感じなのもありますが、いろいろな手続用書類を読んでいたり、大きな荷物を持ったグループが研修について話している場面なども見られ、なんとなく新入社員だとわかります。 私は電車通勤をしているのですが、先日ある駅の構内で、先輩社員が新入社員にコインロッカ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2003年4月11日

横浜に来て4年。 最初は故郷に"帰る"、横浜に"行く"でしたが、今ではどちらも"帰る"になった気がします。 その中で多くの人に出会いました。 新しい会社の仲間たち。社員教育に携わるという仕事柄、たくさんの企業の方と接することもできました。 また遠い昔、私が新入社員で故郷にいたころ、知りあえた関東の方と今ではご近所になったり。 学生時代は入…

続きを読む »

| TrackBack 0

2002年8月12日

レールスターの女性車掌

私は西日本への出張が多く、新幹線をよく使います。 先日は博多から広島まで、レールスターで移動しました。JR西日本の人気のひかり号です。 途中の駅から70〜80代くらいの男性が乗ってきて、私のひとつ前の座席に座りました。足が丈夫ではないようで、つえをついておられました。 席に座ると、ワゴンサービスの女性を捕まえ「車掌を呼んできてくれ」と頼み…

続きを読む »

| TrackBack 0

2002年7月 4日

エアコン戦争

7月に入り蒸し暑いジメジメした日が続いています。 すでに多くのオフィスでは、エアコンが活躍し始めているのではないかと思います。 エアコンの季節に各企業のオフィスを訪問すると、ネクタイをゆるめ団扇や扇子で仰ぎながら仕事をしている男性社員と、カーデガンを羽織ったりひざ掛けをして仕事をしている女性社員のコントラストに目を引かれることがよくありま…

続きを読む »

| TrackBack 0

1  2  3  4  5  6  7  8

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『仕事・職場』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.