ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:仕事・職場

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『仕事・職場』



2006年4月 7日

父の卒業

春は出会いと別れの季節、卒業や入学などを経験される方も多いと思います。 私の父はこの春、長かった職業人生を卒業しました。高校を卒業して以来40数年間ずっと働き続けてきた父、そんな父の人生思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。 農家の長男として生まれた父は、農業を継ぐため大学には行かせてもらえませんでした。 弟はいずれ家を出るからと大学を…

続きを読む »

| TrackBack 0

2005年3月28日

企業って何だ? 〜ニッポン放送問題〜

ライブドアによるニッポン放送の買収問題が連日マスコミをにぎわせています。 今回の騒動には、私自身、経営者として、また企業の経営をお手伝いする立場として考えさせられることが非常に多くありました。しかし、ネットなら参加できるのにテレビの議論には参加できないもどかしさがあります。 そこで、ここまでマスコミで取り上げられてきたキーワードについて…

続きを読む »

| TrackBack 0

2005年2月10日

華の20代!?OL生活

私は5年間の留学生活を経て、現地採用で日系企業へ就職しました。 学生の頃と違って、自分の時間はお風呂と睡眠時間くらいになりましたが、あこがれの「華のOL」生活です。 私のOLというイメージは、「メイク、グルメ、ショッピング」と「お財布だけ持ってランチ」です。 日本にいれば、大学生時代にすでにそのような生活スタイルになっているのかもしれませ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2005年1月11日

紺屋の白袴(7) 防災会議

昨年は、次々に台風が上陸し、中越地震、そして年末にはスマトラ沖の地震&津波と自然災害が相次ぐ年でした。大手企業なら防災や避難訓練もなされていると思いますが、中小だとあまり対策がなされていないようですし、大手でも責任部署だけとか形式だけというところも少なくないようです。 昨年も、台風のあととかに、笑い話にもできないような失敗談をいくつか耳に…

続きを読む »

| TrackBack 0

2004年12月14日

忘年会シーズン到来!

今年もあとわずかになりました。 年末に近づくにつれて多くなってくるもの......。そうです、忘年会です。 皆さんのスケジュール帳も忘年会のご予定が入ってきているのではないでしょうか。 忘年会、またの名を「1年間の苦労をおいしい食事・おいしいお酒でぱーっと忘れてしまいましょうの会」私はそのような忘年会(飲み会???)が大好きだったりもしま…

続きを読む »

| TrackBack 0

2004年10月18日

紺屋の白袴(6) 5SとCS 〜その3〜

お客さまからの急なご依頼と社内の大掃除。迷った揚げ句、お客さまのご依頼をお断りし、今回は大掃除を実施することにしました。 お客さまには大掃除であることを伝え、「後々の対応力を上げるため」ということで理解していただきました。そのお客さまも決して理不尽な企業ではなく、たまたま社内事情で急な依頼が発生し、お客さま自体が困っておられました。そこで…

続きを読む »

| TrackBack 0

2004年10月14日

紺屋の白袴(6) 5SとCS 〜その2〜

弊社において5SやCSが乱れてくるときは、いつも私自身に原因があるようです。 仕事がオーバーフローし始めると、どうしても目を通し切れない資料や封も切れない郵便物が増え、机の上に平積みされていきます。するとすぐに空き机やキャビネット上に仮置きせざるを得なくなり、私が仮置きし始めるとやがて他のメンバーにも伝染してしまいます。 こういう悪循環は…

続きを読む »

| TrackBack 0

2004年10月12日

紺屋の白袴(6) 5SとCS 〜その1〜

5Sはレベルアップし続けないと後退する。 これは弊社で5Sの指導を主に担当している高原講師の言葉です。論理的に考えると、レベルアップと後退の間には「現状維持」があるはずなのですが、5Sでは経験的に現状維持という状態があり得ないのだそうです。 弊社は昨年から今年にかけて、非常に多忙な状態が続いていました。研修準備や制作物の納品に常に追われ、…

続きを読む »

| TrackBack 0

2004年8月27日

あり得べからざること

出張にでる前日は決まって明け方近くまで仕事がかかってしまいます。 この日も自宅に帰れたのが朝の5時過ぎ。一瞬だけ仮眠をとって、大慌てで出かけることになりました。 準備をしながら、テレビの天気予報をチェック。 出張先は台風が通過中で大雨の様子。飛行機でなく新幹線にしておいて正解だな、と自己満足。え〜と、折り畳み傘は持ってかなきゃ。 次に目に…

続きを読む »

| TrackBack 0

2004年2月10日

空に向かって

先日、めずらしい来客がありました。 弊社で仕事をお願いしている研修講師のお嬢さんです。その先生は女性の講師で、神戸を本拠地として活動しています。昨年暮れ、その先生と神戸で仕事の打合せをし、そのあと雑談をしている中で「今度、娘に会ってやってくれませんか?」と打診されていました。 何でも、お嬢さんが昨年突然自分で会社を起されたらしく、母親とし…

続きを読む »

| TrackBack 0

1  2  3  4  5  6  7  8

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『仕事・職場』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.