ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:仕事・職場

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『仕事・職場』



2008年6月17日

晴れて産前休業

晴れて産前休業

スタッフの[ひ]が産前休業に突入しました。 こんな言い方は変ですが、出勤最終日を迎えたときは本当にホッとしました。何せ妊娠の報告を受けてからというもの、遅刻や欠勤は増えるし、仕事には無責任になるし、しわ寄せがきた周囲からは不満が出るし、私のイライラは募るばかり......、などということは一切なかったのですが、何事もなく産前休業を迎えるこ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年10月16日

touchとKiss

touchとKiss

小さな会社を経営していると常に不安があります。そのうち世の中の流れから取り残され、事業がダメになってしまうのではないという不安です。特に、業務マニュアルや教材制作に関連する情報技術の分野では、ちょっと気を抜くとあっという間に遅れてしまいそうな恐怖心があります。 そうは言っても最新の技術を常に取り入れていくのは簡単ではありません。そこで、新…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年6月27日

3カ月面談

ナビゲートでは、入社して3カ月が経過した時点で面談を実施しています。 まあ、儀式といえばそれまでですが、3カ月程度が経過すると会社のこともわかってくるでしょうし、このあたりで一度、職場に適応できているかとか、入社前のイメージや約束と違っていたことはないかとか、何でもいいので新人から話を聞くようにしています。それと、私のほうもこのタイミング…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年5月31日

あこがれのお兄さんに会えた日

先日、「最近どんな歌を聞くの?」と[な]に質問され、返事に詰まってしまいました。 そういえば、子供が産まれてから童謡や子供番組で流れる歌ばかりを聞いている気がします。一方で最近流行っているアーティストや曲はすっかり縁遠い存在となってしまい、さっぱりわかりません。車で聞くのもほとんどが子供用。おかげで頻繁に見る子供番組の音楽は私の体にしっか…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年5月17日

御弁当夢奇譚

御弁当夢奇譚

就職してから、お弁当を作るようになりました。 最初は続かないだろうと思っていましたが、だんだん手抜きの仕方を覚えてきて、今では15分くらいでさっと作って持っていきます。おかずの種類は少ないですが、コンビニ弁当に比べるとコストパフォーマンスは花丸......? 今日はどうやって詰めようかと工夫するのが楽しく、その分かえって早く起きられるよう…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年4月23日

新入社員の時間感覚

「どうして時間は過ぎるのかなあ」なんてぼんやり考えている間にも、やはり時間は容赦なく流れるのであって、気がついたら入社から3週間が経過してしまいました。 遅ればせのごあいさつになりましたが、新入社員の[み]と申します。どうぞよろしくお願いいたします。 それにしても、まだ「10日の気分」とはどういうことでしょうか。私の時間があまりにゆっくり…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年4月10日

ランチタイムの小話より

私の肩は幅広く「ハンガーみたい」と言われる。セーターを着ていると「肩パット入ってない?」と聞かれることもある。 そうつぶやいたら、すかさず[ひ]が「えー!私はもっと張ってますよ!」という。普段あまり気がつかないが、言われてみればそうかもしれない。スーツを着るとかっこいいし、肩の出たウェンディングドレスがとても似合っていた。「骨格がこうなん…

続きを読む »

Comment 2 | TrackBack 0

2006年5月16日

七色新入社員

ナビゲートにも学卒の新入社員が1名入社しました。 弊社としては初めての新卒採用です。もともと業種的にも実務経験や組織で働いた経験のある人でないと難しいと言われているのですが、それより何より小さな会社ですので新卒採用なんて当分無理だと思っていました。ところが、人との出会いや縁は不思議なもので、いろんなきっかけや経緯が重なって、めでたくナビゲ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2006年4月19日

OL生活と桜の木

OL生活と桜の木

大学の卒業式から4週間、会社に通勤し始めて2週間半。私も周囲の友人たちも、突然の状況の変化にとまどいながらの、あっという間の日々でした。 今年は桜の開花が早くて、ちょうど満開の時期が入社前夜から初出勤にかけての週あたりでした。つかの間のモラトリアムを祝福するみたいな満開の桜の、薄いピンクのもこもこ雲。会社に勤め出して通勤中に足元を見ると、…

続きを読む »

| TrackBack 0

2006年4月11日

新人研修、新世界。

はじめまして。 ナビゲートの新入社員、[い]です。昨年からちょこちょこアルバイトで顔を出していたのですが、先月大学を卒業して、気持ちも新たに正式メンバーとしての参加です。つまりは、新人教育を扱うナビゲートに迷い込んだリアル新人の私。身の周りの同年代の友人たちも皆、今ごろいろんな企業で新入社員研修を受けているわけです。新入社員が今どんなこと…

続きを読む »

| TrackBack 0

1  2  3  4  5  6  7  8

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『仕事・職場』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.