ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >遥かなるe-Learning(2)

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2003年8月 6日

遥かなるe-Learning(2)

category : [仕事・職場

writer :[K]

今回は本物なのか、それともまたブームで終わるのか......。
e-learning展の会場を見て回るなかでその答えを見いだすことはできませんでした。確かに技術はすごく進化したように思えます。安価なプラットホームも出てきましたし、コンテンツが非常に充実しているブースもありました。
しかし、まだ何か素直に受け入れられない気分も残りました。

会場を歩きながら耳や目に飛び込んでくる言葉は、「経営成果」「人材戦略」「コンピテンシー」「ソリューション」......。そういう言葉と、日常的に企業のみなさまから伺う研修や教育への要求との結びつきが、私にはピンと来ません。
教育をテーマにした展示会でありながら、ブースの作りや展示方法は、コンピュータ系の展示会と全く差がありません。これは出展者にコンピュータメーカーが多いのでしかたないのかもしれません。
一方、教材はというと、学習方法も、セールスポイントも、あるいは画面イメージさえも、どこも同じに見えてしまいます。標準といわれる規格に準拠しようとしているので、こちらもしかたないことなのでしょうか?

ひょっとすると......
e-learningというのは創造性を育むためのものではなく、画一的な思考方法を植え付けるためのものなのかと錯覚してしまいそうです。

e-learningのうたい文句である「時間と場所を選ばない」というのも何と比較しているのか私には理解できません。集合研修に比べるとそのようにも感じますが、テキスト学習だった通信教育と比べるとはるかに時間と場所の制約を受ける学習方法です。
いったい、誰がいつ、こういう教材で学習できるんでしょう? 実際にe-learning教材を販売しているある教育機関に寄せられる受講者からの要求で一番多いのが、「プリントアウトしたものが欲しい」だそうです。
単純に考えても、企業で働いている人の学習時間といえば、通勤電車の中と就寝前のベッドの上がほとんどのはずです。そもそも各企業でも、日ごろはどうしても学習時間がとれないから、off-JT(集合研修)に引っ張り出してきたはずでした。

e-learningでは、音声、映像、アニメーションなど、多様なメディアが使えます。しかし現在目にするものは、映画やテレビに比べるといかにもチープです。テレビゲームと比べてもはるかに劣ります。市場規模を考えればテレビゲームと比較するのは酷だとは思いますが、それでも復習のために再度見ようという気にはなれません。それは、かつてよく使われたビデオ教材でも同じ現象だったはずです。
コストさえかければ良いものはできてくるとは思います。しかし、漫画やアニメは思考力や創造性を育てない、と批判の対象だったはずだと思います。

学習効果という点ではテーマによりけりだと思います。e-learningは語学系や技能系の教育には向いていると思いますが、企業が重視する対人スキルや問題解決の分野では、集合研修に取って代わることができるのか、まだ未知数のように思えます。

もちろん教育の手段は分野別に最適のものを使い分けていくことになると思います。e-learning教材も、その特性を活かせる分野で市民権を得ていくことになると思います。しかし、市民権を得ることができる分野はいったいどれだけの市場規模になるのでしょう。商業的に成功する企業は出てくるのでしょうか?
産業教育の関連では、e-learningで黒字化しているという話はまだ聞いたことがありません。コンピューター産業では、ITビジネスのターゲットがことごとく利益を出せず、e-learningが最後の砦だという話を耳にしたことがあります。
もし商業的にうま味がないことがわかると、その後のe-learningの発展はあるのでしょうか? 

自社でもe-learning展に出展しながら、そういう疑問や不安を感じざるを得ませんでした。


▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.