ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:旅行・海外生活

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『旅行・海外生活』



2006年4月28日

さくらの初フライト

さくらの初フライト

人に親切にされるって、本当にうれしい。 今回子連れの帰省にはじめて飛行機を利用しあらためて実感しました。 これまではつい気楽に乗れる新幹線を使っていましたが、飛行機は3歳未満は無料なので、今のうちに一度試してみようかとふと思いついたのです。 幸い父が退職し飛行場まで車で送ってもらえることや、羽田空港から家まではすぐ近くまでバス1本で帰れる…

続きを読む »

| TrackBack 0

2005年11月28日

それはニューヨークでした

それはニューヨークでした

1カ月間ニューヨークに行ってきたんです。それはいわゆる語学留学というやつだったようです。語学留学......そのありきたりな響きが私はあまり好きではないけれど、自分探しという響きはますます嫌いで、でもそのどちらもあながちはずれではない。 もっと正確に言えば、ニューヨークのアートスクールで勉強したいという考えが、どれだけ本当に自分にふさわし…

続きを読む »

| TrackBack 0

2005年11月11日

電車の中で思うこと

電車の中で思うこと

"勝ち組・負け組"という言い方がありますが、私は最近"負け組"です。 人生の話じゃありません、電車の席取りのことです。 通勤は地下鉄を使っています。始発駅なので座れる可能性は高いものの、席に座るには"戦いに勝つ"執念が必要です。 なぜなら、北京の地下鉄はこんな↓状態だからです。 1.ホームに着いた人から並び、乗車するという"無言のルール"…

続きを読む »

| TrackBack 1

2005年10月31日

バス停留所で思うこと

バス停留所で思うこと

先週末のこと、用事で出かけたついでに、寄り道して買い物することにしました。 目的地までは遠くないけれど歩くには少々遠い距離だったので、バスに乗ることにしました。 現在地から3つ目ぐらいなのでバスが来れば5分で着きます。 でも乗りたい路線のバスはなかなか来ませんでした。違う路線のバスはすでに5台以上通り過ぎたのに。中国のバスは時刻表がありま…

続きを読む »

| TrackBack 0

2005年9月22日

「大和ミュージアム」で感じたこと

「大和ミュージアム」で感じたこと

夏に帰省した私は、ひょんなことから広島県呉市にある「大和ミュージアム」に行く機会に恵まれました。 夫が見学を希望したので、名前だけは聞いたことがあったのですが、どんなミュージアムなのか何も知らないままついていきました。 ただ、スタッフの[な]が以前行ったことがあり、「すごくいいよ」とだけ聞いていたので、そんなに評判がいいのなら行ってみても…

続きを読む »

Comment 1 | TrackBack 0

2004年9月27日

トラブル多発?!

新しいことにトラブルはつきもの、海外ならなおさら......。 ある程度は心構えがあるものの、やはり何もないのが一番です。 と、思っていてもそうはいかないみたいです。 仕事から帰って、今日は簡単にラーメンにしようと決めた日のこと。 めんをゆでていると、火が急に消えました。どうもガスが出ていないみたいです。 仕方がないので、炊飯器でめんをゆ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2004年9月22日

引っ越しの日

入居先が決まってから2日後、引っ越しの日が来ました。 「爽やかに快晴、晴れ晴れと学校の寮とお別れ」の予定でしたが、朝からどんより曇り空です。 朝から私は大忙し。大体片づいているハズなのにどうして......? 最後の最後まで使うものなどはしまえないし、どうしても分類しにくいものは後回しに片づけます。 始めの勢いのまま続ければ予定通り終わる…

続きを読む »

| TrackBack 0

2004年9月 2日

部屋探しのポイントは......

卒業したので学校の寮をでることになりました。 新しい部屋も住み慣れた学校の付近にしたいのですが、学校から仕事先まではとても遠いので、通勤に便利で、治安のいい場所を探そうと思いました。 北京では、「小区」と呼ぶ住宅街ごとにいくつかのアパートメントが建ち並んでいます。 「小区」は外壁に囲まれていて、門には門番がいます。この門番は、主に門を開け…

続きを読む »

| TrackBack 0

2004年8月19日

まだ卒業しません

学校を卒業して1カ月がたちました。 卒業式1週間前になってもいつ行われるのかわからず不安でしたが、3日前になってようやく連絡が来ました。 当日は、前もって貸し出された学士服を着て、厳粛な雰囲気で行われました。式の前に学生会が4年間撮り溜めたビデオが用意されていて、学校行事や写生旅行などの懐かしい記憶が大きなスクリーンに映しだされました。し…

続きを読む »

| TrackBack 0

2004年7月 7日

抜き打ち卒業式!?

4年間の大学生活もいよいよ終わりです。 あとは卒業式を待つだけ。 指折り数えて......いえ、数えられません。 実は7月になった今もまだ卒業式が何日にあるのか連絡がこないからです。 学部の事務室、留学生の事務室、先生、クラスメート、あらゆる人にこれまで何度も聞いています。「知らない」が大抵の答えで、よくて「さぁ......7月の初めでし…

続きを読む »

| TrackBack 0

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『旅行・海外生活』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.