ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:旅行・海外生活

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『旅行・海外生活』



2008年12月10日

世界を旅する舌

世界を旅する舌

地方から友人が横浜に遊びに来たので、横浜中華街へ行きました。 月に数回行った時期もありましたが、ここ数年は足が遠のいていました。 久々の中華街は、中国に限らず、アジア系のフードやグッズが増え、ショッピング街という感じになっていました。そのおかげか、若い人の割合も増えたような気がします。 「○○雑誌で紹介!」「本場○○!」というようなキャッ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2008年9月12日

絵付けを体験

絵付けを体験

先日、待ちに待ったお皿が届きました。 いったい何のお皿かというと、自分で絵付けした有田焼のお皿です。 先月、夏季休暇で彼の実家に遊びに行ってきました。 彼の実家は、佐賀県の有田町。有田焼で有名な町です。 焼き物についてほとんど知識のない私でも町の至るところで、有田焼きのお皿や器を見かけると、町の人々にどれだけ有田焼が愛されているのかが自然…

続きを読む »

| TrackBack 0

2008年5月20日

おじゃれやり八丈島

おじゃれやり八丈島

ゴールデンウィークを利用して1泊2日のスケジュールで友人と八丈島へ行ってきました。のどかな島に行ってみたいと思い立った私たちは、細かな下調べもせず宿の手配だけして八丈島へ飛び立ちました。 伊豆諸島の最南端に位置した八丈島は、羽田から飛行機で45分。あっという間に到着します。空港を出ると、椰子の木やアロエに迎えられ、さっそく南国情緒豊かな島…

続きを読む »

| TrackBack 0

2008年5月14日

北京との再開(2)

北京との再開(2)

15時に飛ぶ予定だった北京行きの便が18時半に変更後、その時間を過ぎ、20時になっても搭乗は始まりませんでした。 責任者らしき人や機長が現れて、質問に答え始めます。(中国語、しかも早口な会話なので、聞き違いがあるかもしれませんが) 「清掃に何時間もかかるわけないだろう」という問いに、 「え?誰が清掃と言ったの?整備だよ」という答えが返って…

続きを読む »

| TrackBack 1

2008年5月 8日

北京との再会(1)

北京との再会(1)

5月の連休に中国北京へ行ってきました。 北京は、私にとって第2の故郷です。しかし、帰国してからは、そういう中国に対する親しみの感情を否定していたように思います。それは、身についてしまった中国的な基準や日本では悪しき習慣(例えば、舌打ちをするとか)を、日本流に合わせることが大変だったせいもあるでしょう。そして、大事には思っているけれど思わず…

続きを読む »

| TrackBack 1

2007年2月 2日

サヨナラ北京

去年11月中国北京から帰国しました。 99年に大陸に渡ってから、7年が経っていました。 外国とはいえ長いこと住んだので、私にとっての北京はすでに生活の中心地でありました。借りていたアパートメントの部屋はその中核です。 調理器具や衣類などの必需品や、中国の生活で次第に積もってきたアレコレ、さらには小さい頃からの思い出の品も持ち込んでありまし…

続きを読む »

| TrackBack 0

2006年11月13日

保養施設、利用しています

保養施設、利用しています

倹約生活を心がけている我が家ですが、ごくたまにささやかなぜいたくを楽しむことがあります。 それは、夫の会社の保養施設を利用して温泉ざんまいの時間を過ごすことです。 といっても会社が独自で施設を持っているわけではありません。あるリゾートマンションの一室を契約していて、社員が交替で利用するというものです。これまでそういった形態の施設を知らなか…

続きを読む »

| TrackBack 0

2006年9月 1日

スペイン人の東京観光

スペイン人の東京観光

スペイン人の友人夫婦が、日本に観光にやってきました。夫婦の趣味は世界旅行です。 アメリカ、ロシア、エジプト、中国、ベトナム、アイスランド、インド、ボリビア、イースター島......その他いろいろ。「え!そんなに!」という数の国に訪問したふたりが、満を持しての日本上陸です。 日本上陸後の日程にも驚きを隠せません。東京→箱根→金沢→飛騨高山→…

続きを読む »

| TrackBack 0

2006年8月 9日

ここが変だよ、日本の習慣

カルチャーショックというには大げさですが、土地による習慣の違いに、改めて自国を知ることは結構あります。 7年もいると、中国の生活があたり前になっていますから、私の場合は逆に日本に帰ったときに「あ、そうだったね、日本では」と思い出すことになります。 春に日本へ戻ったときのこと。 母と出かけた際、小腹がすいたし休憩しようということになりました…

続きを読む »

| TrackBack 0

2006年6月 1日

日本スペイン、スペイン日本

日本スペイン、スペイン日本

とある用事があってスペインに行ってきました。 スペインから日本に帰ってきて、チッ、って思うポイントはもちろんいろいろあります。たとえば誰もニッコリしないし、 久しぶりに会った両親とも抱き合えない。 (スペインでは「初めまして」の挨拶でも軽く抱き合ってチュッチュッとします。 親しくなるともっとしっかりと抱き合います。だからいつも、さみしくな…

続きを読む »

| TrackBack 0

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『旅行・海外生活』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.