ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:旅行・海外生活

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『旅行・海外生活』



2010年8月24日

あこがれの富士登山(前編)

あこがれの富士登山(前編)

富士山へ行ってきました。 富士登山は長年の夢でした。 旅といえば、1人で出かけることが多い私ですが、 さすがに1人で登山は無理と思い、友人を誘ってバスツアーに参加することにしました。 富士登山となると、準備するものがたくさんあります。 ネットで調べたり、登山専門店を回ったり、週末になるたびにあちこち出かけて情報を集めました。 登山靴はもと…

続きを読む »

Comment 1 | TrackBack 1

2010年8月19日

長崎さるく

長崎さるく

「さるく」とは長崎弁で「まちをぶらぶら歩く」という意味だそうです。 先日、夏休みをとって長崎をさるきました。 動機はいたってミーハーです。今話題の「龍馬伝」に感化され、ぜひ長崎に行ってみたいと思い立ったのです。 私が長崎に行ったのは、ちょうど「龍馬伝」が第3部に入って間もないころでした。事前に入手した観光ガイドで龍馬ゆかりの地や話題のスポ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2010年5月17日

北京-ガイドブックのない旅2-

 北京-ガイドブックのない旅2-

前回に引続き、ゴールデンウィークの北京旅行をご紹介します。 実は、2年前のちょうど同じ時期に北京へ行っています(詳しくは「北京との再会(1)」)。その時は、友人が中国語ペラペラなこともあり、私はほとんど話す必要がありませんでした。本格的に中国語を使う機会は4年ぶりです。今回は母を連れていましたし、私がしっかりしなければ、と緊張しました。 …

続きを読む »

Comment 1 | TrackBack 0

2010年5月13日

北京-ガイドブックのない旅-

北京-ガイドブックのない旅-

ゴールデンウィークに中国北京へ行ってきました。 北京は2008年のオリンピックで、大きく変化したと言われています。 私は長年北京に住んでいたことがあるのに、電車を乗り継いでホテルまで行く、という日本では当たり前のようなことを、一度もやったことがありません。なぜなら、以前は空港から市内まで行くには、長距離バスかタクシーを使うしかなかったから…

続きを読む »

| TrackBack 1

2009年7月22日

あらたうと日の光

あらたうと日の光

ナビゲート通信No.83でもご紹介しましたが、「おくのほそ道」を読んでいたら日光に行きたくなったので、母を連れ、7月初めに週末を利用して行ってきました。 その週末の天気予報は雨でしたが、さいわい出発日の土曜はまだ降り始めていませんでした。 雨が降らないうちにと思い、日光駅に到着したその足で中禅寺湖の方へ向かうことにしました。 いろは坂のう…

続きを読む »

| TrackBack 0

2009年7月 9日

雨の鎌倉

雨の鎌倉

北欧の友人が来日したので、近場で日本らしいところ......ということで、鎌倉に行くことになりました。 初めて鎌倉へ行ったら、まずは鶴岡八幡宮でしょう! 鎌倉駅から小町通りから向かいました。 お土産屋さんや屋台の煎り銀杏、鎌倉彫や奉献酒など、友人は神社以外にもいろいろとおもしろがっていました。 私は毎年1度は鎌倉に行っていますが、そういっ…

続きを読む »

Comment 1 | TrackBack 0

2008年12月10日

世界を旅する舌

世界を旅する舌

地方から友人が横浜に遊びに来たので、横浜中華街へ行きました。 月に数回行った時期もありましたが、ここ数年は足が遠のいていました。 久々の中華街は、中国に限らず、アジア系のフードやグッズが増え、ショッピング街という感じになっていました。そのおかげか、若い人の割合も増えたような気がします。 「○○雑誌で紹介!」「本場○○!」というようなキャッ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2008年9月12日

絵付けを体験

絵付けを体験

先日、待ちに待ったお皿が届きました。 いったい何のお皿かというと、自分で絵付けした有田焼のお皿です。 先月、夏季休暇で彼の実家に遊びに行ってきました。 彼の実家は、佐賀県の有田町。有田焼で有名な町です。 焼き物についてほとんど知識のない私でも町の至るところで、有田焼きのお皿や器を見かけると、町の人々にどれだけ有田焼が愛されているのかが自然…

続きを読む »

| TrackBack 0

2008年5月20日

おじゃれやり八丈島

おじゃれやり八丈島

ゴールデンウィークを利用して1泊2日のスケジュールで友人と八丈島へ行ってきました。のどかな島に行ってみたいと思い立った私たちは、細かな下調べもせず宿の手配だけして八丈島へ飛び立ちました。 伊豆諸島の最南端に位置した八丈島は、羽田から飛行機で45分。あっという間に到着します。空港を出ると、椰子の木やアロエに迎えられ、さっそく南国情緒豊かな島…

続きを読む »

| TrackBack 0

2008年5月14日

北京との再開(2)

北京との再開(2)

15時に飛ぶ予定だった北京行きの便が18時半に変更後、その時間を過ぎ、20時になっても搭乗は始まりませんでした。 責任者らしき人や機長が現れて、質問に答え始めます。(中国語、しかも早口な会話なので、聞き違いがあるかもしれませんが) 「清掃に何時間もかかるわけないだろう」という問いに、 「え?誰が清掃と言ったの?整備だよ」という答えが返って…

続きを読む »

| TrackBack 1

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『旅行・海外生活』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.