ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:旅行・海外生活

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『旅行・海外生活』



2002年10月 3日

北海道で見た空

北海道で見た空

先日遅い夏休みをいただき、北海道へ行ってきました。 私にとっては2回目です。前回の旅行で観光地はほとんど制覇していたので、今回の大きな目的の1つは「おいしいものを食べる」ことでした。特に前回は長期に渡る旅行で、また当時は学生だったこともあり金銭的にも余裕がなく、おいしそうなものがあっても我慢することもしばしばでした。しかし今回は短い旅行で…

続きを読む »

| TrackBack 0

2002年9月 4日

飛行機の窓から

夏休みが終わり北京に戻ってきました。 まだ暑いかと思っていたのに曇っているせいもあり寒いくらいです。 日本から中国へ向かう場合、西へ向かうことになるので、窓からの風景はずっと夕暮れでした。 地上の夕暮れのオレンジが赤になり黄色になり緑になって青になって黒い夜に溶け込む、空のグラデーションが見えました。振返ると小さく,飛行機の窓からのシルエ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2002年5月13日

チャイニーズじゃぱにーず

チャイニーズじゃぱにーず

スーパーに行ったら日本でお馴染の「Qoo」があったので、嬉しくなってつい買ってしまいました。 コカ・コーラから発売されている可愛いキャラクターのジュースです。 中国でも、国外のメーカーの商品はたくさん出回っています。食品関係でいうと、欧米の「ネッスル」や「コカ・コーラ」「リプトン」を始め、日本の「グリコ」や「日清」「サントリー」「ロッテ」…

続きを読む »

| TrackBack 0

2002年3月12日

帰国して思うこと パート2(2)〜ケータイ〜

電話をしたい時、いつもどうしていますか? 迷わずポケットやバックから携帯電話(以下ケータイ)を取り出すのではないでしょうか? 今や多くの人がケータイを持っています。その影響で、街や駅の公衆電話の数もかなり減ったようです。これは私にとっては不便なことです。なぜなら私は日本ではケータイを持っていないからです。 ケータイが一般的でなかった時代…

続きを読む »

| TrackBack 0

2002年3月11日

帰国して思うこと パート2(1)〜寒さ〜

ただ今、帰国中です。夏に続いて「帰国して思うこと」パート2を2回に渡ってお届けします。 北京の冬は零下17度くらいまで下ることがあります。暖かい日でもだいたい0度以下です。その北京の冬で手離すことのできないグッズといえば、帽子・マフラー・手袋・ももひき、そして通称ババシャツです。 今でこそ、日本の若い女性の間でも普通に着られるようになって…

続きを読む »

| TrackBack 0

2002年1月16日

北京で病気になったら

インフルエンザにかかりました。 今年はかなり流行するといわれていたことをご存知でしたか?中国では多くの人が予防接種を受けたそうです。しかし日本では、小学生くらいまでしか予防接種を受けませんよね?私も意識さえしていませんでした。 さて、海外で病気になったらどうするかご紹介しましょう。 日本でもなかなか病院へは行かない人もいれば、症状が軽くて…

続きを読む »

| TrackBack 0

2001年12月25日

北京の年末と新年

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー! 中国でも最近はクリスマスを楽しむ人が増え、多くの商店でクリスマスグッズが売られるようになりました。日本ではクリスマスイブに盛り上がり、間を置かずに来る新年はまた違った面持ちで厳粛に祝います。時間的には1週間しか経っていませんが、この二つの行事に共通したところはありません。欧米諸国ではクリスマスに重…

続きを読む »

| TrackBack 0

2001年12月 3日

中国で携帯電話を買う

携帯を買いました。日本では今や、携帯はEメールとともに最大の連絡手段になっていますが、実はこれまで携帯を持ったことがありませんでした。 中国に来てから1年間、さして持つ理由もないので買おうと思わなかったのですが、学校が引っ越してから部屋に電話がないことがとても不便になり、とうとう買おうと決めました。 さて、中国の携帯はどんなふうなのか、と…

続きを読む »

| TrackBack 0

2001年10月27日

引越し

学校が引越しました。 中国の場合、学生や教師、事務員さんなどの学校運営に携わるいろんな人が、その学校の敷地内に住んでいます。清華大学や北京大学のような大きな大学になると、病院や郵便局、銀行、スーパーなどもあり、まるで一つの村が校内にあるようです。 夏休みに日本に帰っていた私は、9月2日に北京に戻りました。中国では授業開始の前に「学校に戻り…

続きを読む »

| TrackBack 0

2001年7月26日

中国の昼休み

日本人は時間に正確だと言われます。 いつも今何時なのか気にしていて、悪く言えば、どこかせかせかしている気がします。 実際、私も部屋の壁に掛けた時計を中心に、机の上、 パソコンの画面、さらに腕時計、と常に4つくらいの時計が側にあります。 こういう時間中心の生活は日本人の性からくるものなのでしょうか? それとも、日本の社会がそうさせるのでしょ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『旅行・海外生活』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.