ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >フランス旅行記〜捕まる〜

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2003年11月17日

フランス旅行記〜捕まる〜

category : [旅行・海外生活

writer :[ち]

フランス旅行記〜捕まる〜

9/24。肌寒い朝です。前日から高校時代の友人が2人パリへ来ています。
今日はその2人と、フランスに来て最初に泊めてくれた友人と私の4人でパリを観光することになっています。お互い時間のすれ違いが多く、日本にいてもなかなか会えないのに、このパリで久しぶりに会えたということは、とても不思議な感じでした。
パリに到着したばかりの2人のために、まずはおなじみのエッフェル塔から出発です。エッフェル塔→シャイヨー宮→凱旋門→コンコルド広場マドレーヌ教会、そして、ランチはファウフェル(エジプト豆のサンド)を食べました。午後は、アメリコース、モンマルトルの丘、サクレクール教会、ノートルダム寺院など、私がパリへ来てからたどってきた所を1日でまわりました。すでに行った場所でも、みんな一緒だと1人で見たときとはまた違う印象があり、楽しむことができました。

さて、友人の1人が買い物をしたいと言うのでショッピング街へ向かいます。いくつかまわって「Charelet」駅からたくさんのデパートがある「Opera」駅まで地下鉄に乗ろうとしたときのこと......。私は検査官に捕まってしまいます。
実は無賃乗車をしようとしたのです。
先週は1週間乗降車自由な「カルト・オランジェ」がありましたが、今週は買っていません。私1人が出かけるときは歩いていくことが多く、あまり地下鉄に乗らないため、残り数日は回数券で十分だと思ったのです。それに「カルト・オランジェ」は15ユーロもします。それがどうしても出せなかったのです。

北京で暮らしている私にとって、ヨーロッパのユーロは価値が高く、そしてまぎらわしいものでした。たとえばジュース1本2.0ユーロと見ると、慣れている"元"で考えてしまいます。2.0なら中国でも同じくらいなので安心していると、実は"ユーロ"で、日本円に換算すると"元"の10倍近い価値になることに気がつきます。もともと日本と物価が変わらないパリでの生活費は、私の滞在中の予算をはるかに上回るものでした。
夏にバイトしたお金や有金をかき集めてパリにはなんとか来れたものの、滞在中に使えるお小遣いは多くありません。1日美術館へ行くときもレストランで食事をすると高いので、スーパーで買った食パンにジャムを塗ってお弁当を持っていったりと、節約していました。
ぜいたくな食事もしていないのに、1日にかかる費用は北京での生活の1週間分くらいになってしまいます。このほか、まだ数日分の滞在費、パリ市内から空港までの交通費やおみやげ代などを考えると、今夜の食事代も危ないくらいです。

そんな理由から、今週はじめ「カルト・オランジェ」を買わずにできるだけ歩こうと決めて、回数券を買いました。
今日は何度も地下鉄に乗るというので、パリに来たばかりの2人は1日乗車券を持っていましたが、私は回数券があるので、5ユーロもする1日乗車券を買う必要はないと思っていました。
ところが、みんなと一緒だと1駅でも地下鉄で移動するため、10回分の回数券はあっという間に残り2枚になってしまいました。まだ少し残しておきたいと思った私は、この「Charelet」駅でとんでもないことを考えてしまったのです。

「Charelet」駅は"RER"の乗り換えのある大きな駅です。改札で切符を入れず、前の人にぴったりついて自動ドアをくぐり抜けると駅に入れます。
中に入った私は「マドモワゼル?」と呼び止められました。改札を過ぎて見えないところに隠れていた検査官は私に「あなた、ちょっと来なさい」と言って、服をつかみ、端の方へ引っ張っていきました。
検査官に捕まると、20ユーロくらい罰金を取られると聞いていました。そして、どんないい訳も通用しないとも。
私は何とかならないか考えましたが何を言っても「No!」と言われるばかり。あきらめた私でしたが、とっさに残っている回数券を1枚出しました。その検査官は検査機で切符が未使用であることを何度も確認した後、私を許してくれました。外人で使い方がわからなかったのか、と思ってくれたのでしょうか?

運が良かったとはいえ、悪いことは悪いことです。
後悔というよりも、自分が恥ずかしくて情けなかったです。
夢のような楽しいパリの旅行で、この思い出は暗い影を落としてしまいました。

  ※参考 1ユーロ=約145円  (平成15年9月 旅行時)

      1 元 =約13円   (平成15年11月)


凱旋門
凱旋門
バスチーユ公園 地下鉄の切符
バスチーユ公園 地下鉄の切符

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.