ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >疑うか信用するか!?

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2004年3月 1日

疑うか信用するか!?

category : [旅行・海外生活

writer :[ち]

ある老舗デパートが主催するバーゲンセールがありました。都内の会館に業者を集め、衣類を始めさまざまなものが売られます。
私の親戚も婦人物ニットを販売していて、そのバーゲンに出店しました。売上は芳しくなかったようですが、それでもまったく何もやらないよりはいいか......と話していました。
ところが、数日後デパートからの入金明細を見て、さらに落胆することになってしまいました。
売り場から出た商品の数と、実際にレジで精算された商品の数が違ったからで す。商品の精算は売り場では行えません。客自身が商品とともに売り場で切られた伝票を持って、デパートが設けたレジまで行って代金を支払うというしくみでした。レジへ向かう途中で何か用事でも思いついたのでしょうか、精算をせず、そ のまま会場を離れる方が数人いたようです。
最終的にレジでの精算額と売り場 での売上額を見比べると、合計20万円ほどの未払いがありました。
デパート側はそのような責任は一切負わず、「レジで清算された分だけを売上として認める」と言ったそうです。利益の少ない出店だっただけに、盗難の被害はとても痛手です。結局、出店側はそういった被害に泣き寝入りするしかあ りません。
デパートはまったく痛手を負わないので、同じような被害が続いていくと思われます。

その話を聞いて、人のごった返すバーゲンという会場で、そのような危ない精算システムをとっていること自体が疑問でした。
というのも、中国の売り場では、精算を済ましていない商品を客自身が持つということは少ないからです。
商品を買うことを決めると、店員がまず売り場で伝票を切ります。そして客が レジへ行き支払い、複写になったレシートを受け取ります。それを持って売り場へ戻り、印の押されたレシートと交換に初めて商品を渡されます。
もっともスーパーマーケットなどでは、日本のように商品を自分でレジへ 持っていく方法もとられています。
しかし、その場合は、売り場へ入る前にカバンなどの手荷物を預けることが義務づけられています。売り場の出入り口には警備員がいて、常にチェックを行 っています。出口でレシートと商品のチェックを行う店もあります。
さらに、文房具など小さな商品の売り場では、2メートルに1人は店員が立っており、商品を手に取って見ているとすぐに近づいてきて「これがほしいの?」と 伝票を切ろうとする、ということも普通です。そのような"人間"による防犯は、人口の多い中国ならではかもしれませんが、確かに防犯カメラなどより頼りに なります。
ただ、その態度が「私はあんたを信用していない!」というように見え、嫌な思いをすることもしばしば。
今ではもうだいぶ慣れましたが、それでも過度の警戒は客としてやはり不愉快ですし、「もう行かない」というような気持ちにさせる可能性もあります。「自分は特別な客と思われている」常連客であることに喜びを感じることもあり、 それがさらに購買力を高めるはずなのに、「自分が疑われている」と思うのは 腹立たしい気持ちにさせます。
しかし、日本の多くの売り場がそうであるように「お客さまを全面的に信用しています」 と言わんばかりのあいまいな警備では、万引などの盗難の被害は防げないというのが実態ではないでしょうか?
そもそも、日本では道徳として「盗むことは悪いこと」だから罪の意識を持ちま すが、「ただで手に入れられるなら、盗るに決まっている」ということが常識の人・文化があることも忘れてはいけません。

とはいえ、日本の売り場の心地よさは捨てがたいものがあると思います。
「疑いの目」を向けずに「信頼の目」によって、売る側も買う側も心地よい売り場を作ってほしいと思います。
日本人の気の細やかさと技術を持って、世界に誇れる"客に不快感を与えない完全防犯システム"ができたらいいですね。


▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.