ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >トラブル多発?!

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2004年9月27日

トラブル多発?!

category : [旅行・海外生活

writer :[ち]

新しいことにトラブルはつきもの、海外ならなおさら......。
ある程度は心構えがあるものの、やはり何もないのが一番です。
と、思っていてもそうはいかないみたいです。

仕事から帰って、今日は簡単にラーメンにしようと決めた日のこと。
めんをゆでていると、火が急に消えました。どうもガスが出ていないみたいです。
仕方がないので、炊飯器でめんをゆでることにしました。中国の炊飯器は、ゆでたり蒸したりに使うことができます。しかし、ちょっと目を離したすきにお湯が噴きこぼれて、台所中がめんをゆでたドロドロの汁で汚れてしまいました。
なんだかついていない日です。

でも、なんで急にガスが出なくなったのでしょうか?!
越してきたばかりには、ガスのメータが、11あったのに、今は8になっています。
このアパートのガス・水道・電気はプリペイド式です。使った分を支払うのではなく、専用のカードを使って使用金額分だけチャージして、それぞれのメータに記録させます。つまり、使うたびにメータは減っていくのです。
日本では、例えば支払いを滞納した場合、ガス・水・電気のなかで最後に止められるのは水だと言われていますが、ここの場合プリペイドなのでいや応なしに水が出なくなります。
まだ、0にはなっていませんが、10以下になったら使えなくなるのかもしれないと思い、チャージすることにしました。しかし、なにせ越してきたばかり、チャージ場所がわからないので、まずアパートの警備員さんに聞きました。すると銀行へ行けと言います。銀行へ行くとここでは電気代しか払えないと言います。ガスはガス局へ行かないと払えないだろうと言われました。
アパートの住民がはるばるガス局へ支払いに出向いているとは考えられないので、もう1度アパートへ戻って聞きまわることにしました。あっちやこっちや1日中聞きまわることになりましたが、結局、ガスは私が住んでいる棟の隣にある棟の事務室でチャージできることがわかりました。ついでに他のチャージ方法についても聞きました。水道はアパート群の管理局、電気代は指定された銀行と、ばらばらです。
チャージ場所が電気・ガス・水それぞれ違う場所だなんて、とても不便です。
さっそく、チャージしたカードをガスメータに差し込みますが......。やはりガスは使えません。

ガスで困っているうちに、水道にも問題が起きました。
台所の水道管が水漏れしています。どうもどこかのキャップが外れているようです。
こうなったらもうお手上げ。管理局の人を呼んで見てもらうことにしました。
まず、ガスです。チャージもしたのになぜ?
故障か、大ごとか、と思いきや、ガスメーターの電池を換えるとすぐにつくようになりました。
そして、水道。漏れている水道管を見て「あ、これは古い型だな、このキャップは売ってないぞ」と言います。水道専門の人も呼んで見てもらいましたが、結局結果は一緒でした。それで、どうするのかと思ったら、「何かビニル袋あるか?」と聞かれたので、スーパーの袋を渡すと、小さく丸めて水道管に詰めました。それをフタ代わりにして、水道が漏れないか確かめると、「じゃあこれでよし。」と帰っていきました。本当に大丈夫なのでしょうか......。

問題をなんとかクリアしてきましたが、まだまだありそうです。
洗面所の水道管が時々鼻が曲がるほどにおう時もありますし、それに、最近台所の流し台の流れが良くありません。
ひょっとしてあのスーパーの袋のせいではないかとも思いますが......。


▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.