ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:日常生活

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『日常生活』



2006年3月30日

花見で一杯

花見で一杯

高校生のころ、私の周りでは一時期花札が大流行しました。それも授業中です。 学生の身分なのにまじめに先生の話も聞かず授業中にゲームに没頭するとは、なんてふざけた生徒だったのでしょう!あれから20年近く経ちましたが、ご迷惑をかけた先生方に心からザンゲいたします。 そして、意味はよくわからないがとりあえず覚えたルールで「花見で一杯」「月見で一杯…

続きを読む »

| TrackBack 0

2006年3月27日

ご近所さんとの出会い

健康増進法が施行されてから随分とたちますが、いまだにたばこを愛用する生活を送っています。 自宅で夫と飲みつつ過ごす時や、仕事で行き詰まった時の気分転換としてたばこは欠かせないものになっているからです。 今は自動販売機やコンビニ、もしくはキオスク等でもたばこの販売はしているのですが、やはり自分が好む銘柄のたばこを吸いたいためにほぼ毎回近所の…

続きを読む »

| TrackBack 0

2005年12月15日

大金を拾う

昔から落とし物や忘れ物が多いほうです。 これまで何度も財布やバッグをなくしましたが、幸運なことにほとんどが戻って来ました。世の中物騒になったとはいえ、まだまだ捨てたもんじゃないなと感謝感謝です。 そんな私も今年は一度も落とし物をしていません。逆によく物を拾った1年でした。 ビジネス手帳、名刺入れ、財布......。(もちろんすべて届けてい…

続きを読む »

| TrackBack 0

2005年10月12日

ベランダの居候

ベランダの居候

週末に会社に寄った時、ベランダをふとのぞいたら、なんと卵が1つ転がっているではありませんか。 それは鉄筋の上に直にそこにあるのです。カツン、コロコロという感じで。 しばらくすると、見覚えのあるキジバトが枝をくわえてやってきました。 ......ああ、やっぱりあなたたちね。 実はもう1カ月半も前のこと、キジバトのつがいが巣づくりを始めたのに…

続きを読む »

| TrackBack 0

2005年10月11日

秋の夜長に向けて

秋の夜長に向けて

暑かった夏も終わり、すっかり秋風を感じる今日このごろ、日の入りもずいぶんと短くなり、関東では夕方5時くらいからすでに外は暗くなってきます。 子連れで外出すると、時間よりも外の暗さのほうが気になります。 「暗くならないうちに帰らなくては......」夏と同じ時間帯に活動していても、暗いとそれだけで子供に対し罪悪感があり、これまでよりも早めに…

続きを読む »

| TrackBack 0

2005年7月 6日

ふんがも

ふんがも

気に入っていたイヤリングが無くなりました。 いつも着けてたのに。すごく気に入ってたのに。 家の中で無くなった。家の中とはいっても、たぶん、もうどこかへ捨てられてしまったと思います。 悲しい。悲しい。悔しい。しかしこの悔しみを乗り切ろうと思います。 「しょせんイヤリングなのだ」「あのイヤリングは私のトレードマークのようなものだったにしても、…

続きを読む »

| TrackBack 0

2005年6月 8日

雨とか傘とか虹

雨とか傘とか虹

梅雨入りしたようです。 家を出る前に母が「今日は午後から雨らしいよ」とかいう日は、たいてい雨が降りません。散々だまされて傘を持って出かけて、必ず荷物になります。悔しく思いながら一日歩きまくった揚げ句、最後の最後にどこかに忘れてきます。だから、今日こそだまされない!と思って手ぶらで出ると、狙ったように雨が降り出すのです。 雨と傘の関係は難し…

続きを読む »

| TrackBack 0

2005年5月27日

衣替えに向けて

もう5月も終わりに近づき、ときどき真夏の暑さを感じるほどの日もあります。 薄着になる人も増え、衣替えの季節がやってきました。 その準備と薄着対策を兼ねて、区の社会保険センターに行ってきました。なぜ社会保険センターなのか、どういうかかわりがあるのと、不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。 目的は1つ。ダイエットです。 社会保険センター…

続きを読む »

| TrackBack 0

2005年4月26日

食券制の焼き肉屋で思うこと

食券制の焼き肉屋で思うこと

この週末、横浜で買い物をした帰りにどうしても焼き肉を食べたくなり、ふらっと近くにあった焼き肉屋に入りました。 そこは食券制をとっていました。私は焼き肉屋でこういうシステムの店は初めてだったので、ちょっと驚きましたが、けっこうあるものなんでしょうか? 「食券かぁ、まぁいいか」と、とりあえず生中と焼き肉数皿分のチケットを買ってスタンバイ。ちな…

続きを読む »

Comment 2 | TrackBack 0

2005年4月20日

桜が一番

桜が一番

すっかり春ですね。 4月も半ばを過ぎ、暖かい日になるとTシャツ1枚で表を歩けそうです。 皆さまはお花見には行かれましたか? 私は中学生の頃からかなりのお花見好き人間でした。 夜間に中学や高校の同級生達と公園に集まって、桜を見ながらおしゃべりをするのがとても楽しみでした。 当時住んでいたのは私鉄も通らない地方だったので、公園といってもさびれ…

続きを読む »

| TrackBack 0

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『日常生活』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.