ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:日常生活

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『日常生活』



2007年11月19日

5Sで出てきた宝物

5Sで出てきた宝物

働く母となって初めての年末を迎えようとしているこのごろ、要領の悪い私にとって大掃除も頭が痛いことの一つです。 平日は仕事に育児、そして最低限の家事をこなすことで精いっぱい、大掃除は残り少なくなった休日の重要課題となるため、計画を立て気合いを入れて臨まなくてはなりません。ならば早めに少しずつと、まずは身近なところから5Sに取り掛かることにし…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年10月 2日

それは台風が関東を直撃する日の朝でした。

それは台風が関東を直撃する日の朝でした。

その日も自宅で徹夜でした。 朝までかかって何とか資料を作り終え、会社が始まる直前にネット経由でデータを送りました。あとはスタッフが校正し、部数を揃えて超速便に乗せてくれる手はずです。このまま寝てしまいたいけど、その日中にもう1本仕上げてしまわないと本当に穴を開けてしまいます。 期日に遅れた仕事をいくつも抱えてしまい、ここ数日で何時間寝たこ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年9月27日

受け継ぐ味、お月見の味

受け継ぐ味、お月見の味

9月は3連休が2回もありました。 中国に住んでいたころは、本当に「ハッピーマンディ」を羨ましがっていました。中国では土日を除く連休は、1年のうちにに正月、5月、10月の3回しかないからです。ところが日本に戻ってほぼ1年が経つ今、連休をかえって迷惑と思うことがあります。日々仕事もそれなりに詰まっており、1週間があっという間で、毎週末の土日で…

続きを読む »

Comment 1 | TrackBack 0

2007年9月20日

目覚まし時計と朝の戦い

目覚まし時計と朝の戦い

先日、目覚まし時計を買いました。 最近では携帯電話のアラーム機能を目覚ましに使っているという人も多いようです。スムーズ機能もありますし、曜日ごとや好きな曲を設定することもでき、さらには出張や旅行へ行った場合もそのまま使えるのがとてもいい。 私は学生のころ(まだ携帯電話が普及していない時代です)、3個以上の目覚まし時計と毎晩のおまじない(「…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年9月12日

車内のマナーとニセ妊婦

車内のマナーとニセ妊婦

通勤のためにバスと電車を使うのだが、高校生のころから年に1度は「妊婦さん」と間違われて、席を譲られている。 心優しい方の前に私が立つと、たとえば以下のようなやりとりが始まる。 おばさん「(立ち上がりつつ)あらあら、どうぞ、よかったら座って」 私「いえいえ!(両手で押しとどめて)どうぞおかまいなく」 おばさん「荷物重いでしょう、ひざにのせて…

続きを読む »

Comment 1 | TrackBack 0

2007年8月10日

夏の恩恵

夏の恩恵

ああ、暑い......。かーんと照りつける白い光に頭がくらくら。 暦の上では立秋といえど、まだまだ暑い日が続いています。 暑くて寝苦しいうえに、朝も早くから目が覚めてしまいます。せっかくの週末すらゆっくり寝ていられません。大粒の汗でTシャツがじっとり濡れて、「うわぁあ〜」というなんとも嫌な気分で起きてしまう。温まった部屋に耐えられず、夢と…

続きを読む »

Comment 2 | TrackBack 3

2007年8月 6日

この夏、[よ]おすすめの映画

夏休み、あちこちのレジャー施設に劣らず映画館も大いににぎわっているようですが、私が最近感動した映画をご紹介します。 それは「それいけ!アンパンマン」です。 出産後3年ぶりに映画館で見た映画、それは、予想どおり?子供向けのものでした。だからただ娘に付き添うだけ、という軽い気持ちで映画館に足を運んだのでした。そもそもチケットも友人から頂いたも…

続きを読む »

Comment 5 | TrackBack 0

2007年7月17日

たかがあいさつ、されどあいさつ

あいさつとは難しいものだ。30代後半となった今でもつくづく感じます。 朝、まず娘をベビールームへ送ってから電車で通勤するため、ベビールームまでの約1キロの道のりは娘と歩くことになりますが、その間いろいろな方に出会います。 幼稚園バスを待つ親子、遊歩道の落ち葉を清掃される近所の会社の方々、通勤途中の人、犬を散歩する人......。 毎日のこ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年7月 2日

丸刈りにされた庭

丸刈りにされた庭

休日の朝寝坊を楽しんでいるところに、ドスドスドス!と足音を響かせ母が部屋に近づいてくる。この時すでに、まどろみながらも何かいやな予感がする。 バタン!(ドアが開く) 母「庭が!庭が!なくなった!」 「ミサイルでも落ちない限り、庭がなくなるわけはないだろう」と内心で冷静に突っ込みを入れ、寝たふりを続行。だが母はあきらめない。 母「見てよ!ち…

続きを読む »

Comment 2 | TrackBack 0

2007年5月 1日

隣人のこと

2年近く前、ちょうど同じ時期に隣に越して来られたおじいさんの話です。 このおじいさん、それはそれは働き者で、自宅周辺はおろか共同のゴミ集積所の掃除も欠かさず、はては排水溝までと、毎日せっせと近隣を掃除されています。 近くに公園や森があるため緑が多いのはいいのですが、 風の吹きだまりにもなっており、とにかく散らかることが難点です。 春は桜の…

続きを読む »

| TrackBack 0

13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『日常生活』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.