ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:日常生活

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『日常生活』



2007年8月10日

夏の恩恵

夏の恩恵

ああ、暑い......。かーんと照りつける白い光に頭がくらくら。 暦の上では立秋といえど、まだまだ暑い日が続いています。 暑くて寝苦しいうえに、朝も早くから目が覚めてしまいます。せっかくの週末すらゆっくり寝ていられません。大粒の汗でTシャツがじっとり濡れて、「うわぁあ〜」というなんとも嫌な気分で起きてしまう。温まった部屋に耐えられず、夢と…

続きを読む »

Comment 2 | TrackBack 3

2007年8月 6日

この夏、[よ]おすすめの映画

夏休み、あちこちのレジャー施設に劣らず映画館も大いににぎわっているようですが、私が最近感動した映画をご紹介します。 それは「それいけ!アンパンマン」です。 出産後3年ぶりに映画館で見た映画、それは、予想どおり?子供向けのものでした。だからただ娘に付き添うだけ、という軽い気持ちで映画館に足を運んだのでした。そもそもチケットも友人から頂いたも…

続きを読む »

Comment 5 | TrackBack 0

2007年7月17日

たかがあいさつ、されどあいさつ

あいさつとは難しいものだ。30代後半となった今でもつくづく感じます。 朝、まず娘をベビールームへ送ってから電車で通勤するため、ベビールームまでの約1キロの道のりは娘と歩くことになりますが、その間いろいろな方に出会います。 幼稚園バスを待つ親子、遊歩道の落ち葉を清掃される近所の会社の方々、通勤途中の人、犬を散歩する人......。 毎日のこ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年7月 2日

丸刈りにされた庭

丸刈りにされた庭

休日の朝寝坊を楽しんでいるところに、ドスドスドス!と足音を響かせ母が部屋に近づいてくる。この時すでに、まどろみながらも何かいやな予感がする。 バタン!(ドアが開く) 母「庭が!庭が!なくなった!」 「ミサイルでも落ちない限り、庭がなくなるわけはないだろう」と内心で冷静に突っ込みを入れ、寝たふりを続行。だが母はあきらめない。 母「見てよ!ち…

続きを読む »

Comment 2 | TrackBack 0

2007年5月 1日

隣人のこと

2年近く前、ちょうど同じ時期に隣に越して来られたおじいさんの話です。 このおじいさん、それはそれは働き者で、自宅周辺はおろか共同のゴミ集積所の掃除も欠かさず、はては排水溝までと、毎日せっせと近隣を掃除されています。 近くに公園や森があるため緑が多いのはいいのですが、 風の吹きだまりにもなっており、とにかく散らかることが難点です。 春は桜の…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年3月16日

再会そして別れ

大げさなタイトルですが、なんということのない日常のささいな一コマです。 以前この歳時記で「シャンプー名人」というのを書きました。あれからすでに2年3カ月。実は以来一度も"名人Yさん"にシャンプーをしてもらっていませんでした。行く度いつも「また今回もはずれか」と残念がっていたのです。もちろん指名すればいいのでしょうけど、なんというか、美容院…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年1月 9日

新年、白髪への誓い

あっては困る、あってほしくない。でも、つい探してしまうもの。 私の場合、それは白髪です。 家族が寝静まった夜中、歯磨きをしながら洗面所の鏡を見つめ、ふと白髪探しは始まります。 30代も後半になるとそろそろあってもおかしくない年齢なのでしょうか。白髪染めのCMに出演しているタレントも、私と同世代の方を見かけるようになりました。 あってほしく…

続きを読む »

| TrackBack 0

2006年11月28日

真夜中の公園で

それは秋風がひんやりと冷たい月明かりの夜でした。 もう夜中の1時を過ぎていたでしょうか。その日はたまたま帰りが遅くなったのです。自宅のすぐ近くに小さな公園があり、その脇を通るのが一番の近道なので、私は普段通りそこを歩いていました。 すると、前方にある公園のベンチに何やら人影が見えます。黒い皮のジャケットにジーンズ。暗くて顔はよく見えません…

続きを読む »

| TrackBack 0

2006年10月30日

がんばっては、いる

以前、ランチタイムに時々通っていた駅近くのうどん屋さん。店内はいつもそこそこ混んでいました。 しかしある時からフロア係が新しい人に替わり、雰囲気も変わってきました。新しい担当者は、40代半ば〜50代の女性の方。とても張り切っているし、がんばってます。 お客が入ってくるなり、大きな声で「いらっしゃいませ〜!」「こちらへどうぞー!」 とっても…

続きを読む »

| TrackBack 0

2006年10月27日

こうもり

こうもり

夕方と夜の間くらいの、濃い青っぽい色の空の時間。 空をパタパタ飛んでいるものは鳥ではなくてこうもりだということをご存知でしょうか。 黒くて小さい、鳥みたいなんだけど、虫みたいでもあり、よくよく見ると飛び方がおかしい生き物。 まさか。首都圏の住宅街の日常風景に、そんなものが飛んでいるはずがない! ......と思うかもしれませんが、あれはこ…

続きを読む »

Comment 2 | TrackBack 0

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『日常生活』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.