ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:日常生活

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『日常生活』



2008年2月25日

わが家の買い物・オブ・ザ・イヤー2007

わが家の買い物・オブ・ザ・イヤー2007

2008年もどんどん過ぎ、早くも3月を迎えようとしていますが、遅まきながら、昨年わが家で買ったものの中で良かったと思えるものをご紹介したいと思います。 それは充電式のハンディクリーナーです。 現在掃除機はかなり多様化しており、これまでの紙パック式のほか、最近は吸い込んだホコリを撒き散らさないサイクロン式もかなり人気のようです。 掃除機一つ…

続きを読む »

Comment 2 | TrackBack 0

2008年2月19日

無愛想なクリーニング店を選ぶわけ

無愛想なクリーニング店を選ぶわけ

Kというクリーニング店とのつきあいは、かれこれ5年になります。 実はこのK店の前に、Mというクリーニング店を2年間ほど利用していたのですが、ちょっとしたストレスがあって店を切り替えたのでした。 1.技術、2.利便性、3.価格、4.店員の対応 クリーニング店を選ぶときの決め手は、概ねこの4点ではないかと思うのですが、K店もM店も、技術や価格…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年12月 6日

老犬チェリーさんにかまれる

老犬チェリーさんにかまれる

 先日、飼い犬にかまれたために、手に包帯を巻いて出社しました。  わが家では中型犬を2匹、室内で飼っています。14才のチェリー(メス)と8才のミッキー(オス)。出社間際にこの犬夫婦が喧嘩を始めました。  「ギャンギャングギャンギャワン!」「ギャワワンガオガオグルル〜」「コラッやめなさい!」と母が制止しているようですが、興奮して我を忘れてい…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年11月19日

5Sで出てきた宝物

5Sで出てきた宝物

働く母となって初めての年末を迎えようとしているこのごろ、要領の悪い私にとって大掃除も頭が痛いことの一つです。 平日は仕事に育児、そして最低限の家事をこなすことで精いっぱい、大掃除は残り少なくなった休日の重要課題となるため、計画を立て気合いを入れて臨まなくてはなりません。ならば早めに少しずつと、まずは身近なところから5Sに取り掛かることにし…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年10月 2日

それは台風が関東を直撃する日の朝でした。

それは台風が関東を直撃する日の朝でした。

その日も自宅で徹夜でした。 朝までかかって何とか資料を作り終え、会社が始まる直前にネット経由でデータを送りました。あとはスタッフが校正し、部数を揃えて超速便に乗せてくれる手はずです。このまま寝てしまいたいけど、その日中にもう1本仕上げてしまわないと本当に穴を開けてしまいます。 期日に遅れた仕事をいくつも抱えてしまい、ここ数日で何時間寝たこ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年9月27日

受け継ぐ味、お月見の味

受け継ぐ味、お月見の味

9月は3連休が2回もありました。 中国に住んでいたころは、本当に「ハッピーマンディ」を羨ましがっていました。中国では土日を除く連休は、1年のうちにに正月、5月、10月の3回しかないからです。ところが日本に戻ってほぼ1年が経つ今、連休をかえって迷惑と思うことがあります。日々仕事もそれなりに詰まっており、1週間があっという間で、毎週末の土日で…

続きを読む »

Comment 1 | TrackBack 0

2007年9月20日

目覚まし時計と朝の戦い

目覚まし時計と朝の戦い

先日、目覚まし時計を買いました。 最近では携帯電話のアラーム機能を目覚ましに使っているという人も多いようです。スムーズ機能もありますし、曜日ごとや好きな曲を設定することもでき、さらには出張や旅行へ行った場合もそのまま使えるのがとてもいい。 私は学生のころ(まだ携帯電話が普及していない時代です)、3個以上の目覚まし時計と毎晩のおまじない(「…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年9月12日

車内のマナーとニセ妊婦

車内のマナーとニセ妊婦

通勤のためにバスと電車を使うのだが、高校生のころから年に1度は「妊婦さん」と間違われて、席を譲られている。 心優しい方の前に私が立つと、たとえば以下のようなやりとりが始まる。 おばさん「(立ち上がりつつ)あらあら、どうぞ、よかったら座って」 私「いえいえ!(両手で押しとどめて)どうぞおかまいなく」 おばさん「荷物重いでしょう、ひざにのせて…

続きを読む »

Comment 1 | TrackBack 0

2007年8月10日

夏の恩恵

夏の恩恵

ああ、暑い......。かーんと照りつける白い光に頭がくらくら。 暦の上では立秋といえど、まだまだ暑い日が続いています。 暑くて寝苦しいうえに、朝も早くから目が覚めてしまいます。せっかくの週末すらゆっくり寝ていられません。大粒の汗でTシャツがじっとり濡れて、「うわぁあ〜」というなんとも嫌な気分で起きてしまう。温まった部屋に耐えられず、夢と…

続きを読む »

Comment 2 | TrackBack 3

2007年8月 6日

この夏、[よ]おすすめの映画

夏休み、あちこちのレジャー施設に劣らず映画館も大いににぎわっているようですが、私が最近感動した映画をご紹介します。 それは「それいけ!アンパンマン」です。 出産後3年ぶりに映画館で見た映画、それは、予想どおり?子供向けのものでした。だからただ娘に付き添うだけ、という軽い気持ちで映画館に足を運んだのでした。そもそもチケットも友人から頂いたも…

続きを読む »

Comment 5 | TrackBack 0

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『日常生活』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.