ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:日常生活

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『日常生活』



2009年3月27日

この冬、再チャレンジしたもの

この冬、再チャレンジしたもの

この冬久しぶりにチャレンジしたもの、それはスケートとスキーでした。 スケートは小学校高学年以来、スキーは大学卒業後1、2年ほどしたのを最後にずっとご無沙汰で、何かきっかけがなければ今後も機会はなかったかもしれません。 スケートのきっかけは、娘の保育園の友人が2日間のスケート教室に誘ってくれたことです。 本格的な習い事はまだしたことがない娘…

続きを読む »

| TrackBack 0

2009年3月25日

祝!WBC優勝

祝!WBC優勝

WBC盛り上がりましたね。 普段は野球観戦などしないのですが、WBCだけは去年から注目していました。 とはいえ1試合を通して観ることはできなかったので、試合内容について語るのは口幅ったいのですが、そんな素人の私でも「質の高いゲームだなぁ」という印象を受けました。 まず岩隈選手始めとする投手陣が素晴らしかったと思います。 (願わくば、渡辺投…

続きを読む »

Comment 5 | TrackBack 0

2009年3月10日

花嫁までの道

花嫁までの道

突然ですが、来月に結婚式を挙げることになりました。 結婚式場(チャペル付きのレストラン)を決めたのが、約半年前のこと。結婚式まで早くも一カ月を切りました。 「結婚式の準備は何かと大変だよ!」と、すでに結婚式を行った友人や先輩からよく話は聞いていましたが、今まさにその気持ちに共感しています。 手作り感覚のあるアットホームな雰囲気の結婚式にし…

続きを読む »

| TrackBack 1

2009年2月23日

初采配

初采配

「監督をやってください。戦術もフォーメーションも選手交代もすべて任せますから!」 先日のサッカーでのことです。私は試合のハーフタイム中、突然監督に任命されてしまいました。 *** 私は、月に1、2回友人たちと草サッカーをやっています。私のチームは、ある区内の2部リーグに登録し1年間のリーグ戦に参戦しています。メンバーは総勢20名で、年齢構…

続きを読む »

| TrackBack 0

2009年2月 9日

テレビがやってきた

テレビがやってきた

テレビを買いました。 自慢できるほど大きいサイズでも、高級でもないのですが、うちにとっては大きな変化となりました。 [よ]の言葉をかりるなら必ずや「わが家の買い物・オブ・ザ・イヤー2008」になるでしょう。 昨年の師走30日。 まだ大掃除が終わらぬ午後6時過ぎのこと......。 掃除も飽きて、テレビをつけた私に、台所から顔を出した母。 …

続きを読む »

| TrackBack 0

2009年1月30日

わが家の買い物・オブ・ザ・イヤー2008

わが家の買い物・オブ・ザ・イヤー2008

2009年もそろそろ1カ月が過ぎようとしています。去年は明るいニュースばかりではありませんでしたが、わが家は全員健康に過ごすことができました。買い物についても、これまでと同様決して贅沢はせず、必要なものがあれば慎重に情報収集や検討を重ねたつもりです。決して多くない2008年の買い物の中で一番気に入っているもの、それは電動自転車です! 2年…

続きを読む »

| TrackBack 0

2009年1月21日

カルタで新年のご挨拶

カルタで新年のご挨拶

今年の元旦。 年賀状に紛れ小包が届きました。封を開けてみると、まず目に飛び込んできたのは、不思議なポーズをして写っているA子の写真。 おや?それが何十枚もあり......カードになっているではありませんか!? そう、それは、なんとA子が作成したオリジナルのカルタだったのです。添えられていた手紙には、新年の挨拶とカルタを作成した思いが綴られ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2009年1月 3日

いちふじにたか

あけましておめでとうございます。 どんな初夢をみましたか? 初夢で見るとよいと言われる富士山。 夢では見たことがありませんが、私は毎朝見ることを楽しみにしています。 雲が少なく青空が広がる日だけ、出勤途中の道から眺めることができます。 電車に乗り遅れないよう急ぎ足で進む道ですが、そのスポットだけはしばし立ち止まることも。 うっすらと、遠く…

続きを読む »

| TrackBack 0

2008年12月18日

オーダーメイドのマフラー

オーダーメイドのマフラー

先月、友人から楽しみにしていた品物を受け取りました。 それは、" オーダーメイド"で作ってもらったマフラーです。 去る6月の下旬。 私は、友人から「織物の展示会を開催するから来てください!」と招待を受けました。友人は、美大でテキスタイル(染織)を専攻し、現在は会社に勤めながら、趣味として作品を作っています。ときには、国内の染織技法を学ぶた…

続きを読む »

| TrackBack 0

2008年10月 2日

愛しのかりんちゃん

愛しのかりんちゃん

9月最初の土曜日、わが家に新しい仲間がやってきました。 それは、金魚です。 その日は近所のお祭りでした。 会場に着くと予想外の人出、会場となっている公園は多くの人で込み合っており、ゆっくり楽しむ雰囲気ではありません。 夕飯は屋台で調達、と甘い考えを抱いていたのですが、焼きそばやたこ焼きなど食べ物のコーナーはすべて長蛇の列。聞けば、近所の商…

続きを読む »

Comment 2 | TrackBack 0

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『日常生活』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.