ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:日常生活

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『日常生活』



2010年4月 7日

桜シーズン到来

桜シーズン到来

先日、お花見をしに浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。 毎年桜を楽しみにしていますが、振り返ってみるとお花見目的でどこかに出かけるということ自体が10数年ぶりのことでした。 なぜかというと毎年、お花見の予定をたてている途中で桜の季節が終わってしまったり、予定はたてていたものの雨が降り中止になってしまうことが多かったからです。 「今年こそは..…

続きを読む »

| TrackBack 0

2010年3月26日

横浜散歩

横浜散歩

先日、あるアンケートに回答したところめずらしく懸賞が当たりました。それは、「横浜マリンタワー」と「日本郵船氷川丸」の見学チケット。生まれてからずっと横浜市在住の私ですが、意外と行く機会がなく横浜の観光スポットには疎遠になっていました。マリンタワーは確か小学生の頃に一度行ったきりだったような......。かすかな思い出を胸に、ふらりと行って…

続きを読む »

| TrackBack 0

2010年2月 2日

雪やこんこん

雪やこんこん

昨日雪が降りました。 横浜の過去の天気予報をみると、2月初旬に雪が降ったのは2年ぶりのようです。 雨が雪に変わった20時過ぎくらいから、「雪だし早く帰えってきたほうがいいよ」と家族からメールが届きました。しかし、昨日はどうしても仕上げたい資料があり、会社を出たのは23時半でした。そのころには、一面銀世界。夜の暗さに浮き立つ白さにうっとりし…

続きを読む »

| TrackBack 0

2009年11月12日

思い出の味

思い出の味

だいぶ寒くなってきたこともあり、ここ最近、我が家では、友人を招いて鍋パーティーをする機会が多くなりました。 料理上手ではない私は、鍋のおかげで非常に助かっています。ざくざく切った野菜、お肉、豆腐など好みの具を鍋に入れ、専用スープをかけて火にかけるだけ。簡単でおいしくて、失敗がありません。最近では、専用スープの味もバリエーション豊富で、気軽…

続きを読む »

| TrackBack 0

2009年11月 6日

アラフォーのあがき

アラフォーのあがき

私は現在アラフォーまっただ中、この便利な言葉のおかげで年齢を明らかにしなくても「アラフォーです」と答えれば済み、非常に助かっています。 年を重ねていくのは仕方がないので上記のように正直に答えていますが、常々感じるのが記憶力の低下。もともとよいほうではありませんが、最近輪をかけて低下の一途をたどっている気がします。脳トレでも始めてなんとか阻…

続きを読む »

Comment 4 | TrackBack 0

2009年10月15日

不況に負けないIKEAに行ってみた

不況に負けないIKEAに行ってみた

遅めの夏休みを利用してIKEA港北店へ行ってきました。 先日のニュースによると不況の中、低価格で着実に売上を伸ばしているそうで、そんなニュースを見ていたら、以前から気になっていた「収納できる鏡」の存在を思い出したのです。 鏡の部分が扉になっていて中に棚がついており、鏡なのに収納が可能という、一石二鳥です。 電話で確認すると在庫はあと1点と…

続きを読む »

| TrackBack 0

2009年10月 6日

恐怖の対面

恐怖の対面

ただ今、夜中の2:00。自宅からリアルタイムのレポートです。 一昨日から居間に蚊が居着いているのは知っていたのです。 帰宅直後から、腹を空かしたそいつにねらわれ、どうあがいても退治することができず、ついに風呂上がりの尻を刺されてしまいました。 ヤナ感じ。。。 今日は家の中に人間(=えさ)は私ひとりだけなので、やたらしつこいのです。 少々気…

続きを読む »

Comment 2 | TrackBack 0

2009年8月21日

インフル A型 陽性?!(続き)

インフル A型 陽性?!(続き)

研修講師は親の死に目にも会えないとか、血を吐いてでも講義しろとかよく言います。全国から受講生を集めて実施するので、穴をあけてはいけないという意味です。実際には、講師に何かあっても可能な場合は代役を探します。私もある講師の親が亡くなられたときに、何十人もの講師に当たって代役を探したことがあります。しかし、親が亡くなられた日に研修をやっていた…

続きを読む »

| TrackBack 0

2009年8月20日

インフル A型 陽性?!

インフル A型 陽性?!

「インフルエンザ A型 陽性です」 因果なものです。おそらく弊社は日本の中でも最も早い時期から新型インフルエンザを警戒し、対策をとってきた企業だと思いますし、なかでも私自身が先頭に立って音頭をとって対策を進めてきました。その私が誰よりも先にインフルエンザに感染してしまいました。 でも、まあ、こんなもんです。私は流行を先取りするタイプのよう…

続きを読む »

| TrackBack 0

2009年8月17日

祖父の死とともに感じたこと

祖父の死とともに感じたこと

毎年8月は、原爆記念日や終戦記念日に関連したニュースや番組が放映されます。日本に生まれ育ち、平和な環境で暮らしている私も、この時期は遠い戦争時代に思いを馳せ平和な時代に生かされている運命に感謝しています。 この夏、私の祖父が亡くなりました。90歳でした。 代々続く百姓の長男として生まれ、一生農業に従事した日々でしたが、戦争時代を免れること…

続きを読む »

| TrackBack 0

8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『日常生活』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.