ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >オーダーメイドのマフラー

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2008年12月18日

オーダーメイドのマフラー

category : [日常生活

writer :[お]

オーダーメイドのマフラー

先月、友人から楽しみにしていた品物を受け取りました。
それは、" オーダーメイド"で作ってもらったマフラーです。

去る6月の下旬。
私は、友人から「織物の展示会を開催するから来てください!」と招待を受けました。友人は、美大でテキスタイル(染織)を専攻し、現在は会社に勤めながら、趣味として作品を作っています。ときには、国内の染織技法を学ぶために地方へ旅行に行ったりするほどの熱の入れようです。

残念ながら私は展示会には行けなかったため、後日そのときの写真を見せてもらうことに。そこには、展示会の様子と、ストール、マフラー、壁掛など、友人が制作した作品が写っていました。友人との付き合いは長いのですが、実は今まで"織物"について詳しく聞いたことがなかったため、この機会に作品や展示会についていろいろ聞いてみることにしました。
作品は会場で即売し、その売上金を次回作の費用に回していること。カバンやデニムも織機で作れることなど友人の話は意外に知らないことばかり。そして、「織物」の話を聞きながら、写真を見ているうちに"一品"作ってもらいたくなってしまい、
「あのさ、マフラー作ってくれない?」
友人が忙しいのを知っていたので、断られるだろうと思いつつ聞いてみたのですが、
こちらの予想に反して、即答で「OK」をくれました。
" オーダーメイド"の打診は通りましたが、季節はマフラーとは無縁の夏。この件については、もう少し先に打ち合わせの場を設けてもらうことにして、それ以上具体的な話はしませんでした。

月日は流れて9月の中旬。
マフラー制作の打ち合わせをすることになりました。
打ち合わせの場所は、深夜のファミリーレストラン。 4人掛けのテーブルに、クレヨンを並べ、用紙を広げて「あーだ、こーだと」意見交換。 私は、この打ち合わせに3つの希望を用意していました。
1.仕事とプライベートの両方で使いたい
2.私の好きな色(青色)を取り入れてもらいたい
3.既製品にはあまりないデザインにしてほしい(負担にならない程度)

打ち合わせの結果、予算、素材、デザインなどが決まりました。
予算:1万円
素材:カシミア
デザイン:ア・シンメトリー(左右非対称)
色:3色を使用
織りの手法:昼夜織り(表と裏が違うデザイン)
完成予定日:寒くなる頃には
これ以外の、マフラーの長さや幅、その他制作に関わる詳細については、友人にすべて任せることにしました。時間にして約2時間。楽しい打ち合わせは、あっと言う間に感じます。

そして、マフラーのことはすっかり忘れていた頃、友人から完成の報告が入りました。私は帰宅後、夕食も取らずに友人のところへ駆けつけました。
「どうぞ」
手渡されたマフラーの想像を超えるできばえに、友人にお礼を言うのも忘れ、しばらく見つめてしまうほど。打ち合わせの際にお願いした希望もすべて叶えてくれており、休日と空いている時間を利用して作ってくれた友人には、ただただ「感謝」です。軽い気持ちで頼んだ" オーダーメイド"が、こんなにも心に響くとは......。それこそ、想像もしていませんでした。

帰り道、車を運転しながら" オーダーメイド"について思ったことがあります。これって、仕事にも言えるのではないかと......。確かに、相手の希望や要望をしっかり押さえ、さらに相手が思っている以上のものを形にすることは、決して簡単なことではありません。仕事の場面でも、常に意識はしているものの、実現することはいかに難しいか身にしみて感じます。この" オーダーメイドのマフラー"は、防寒具としての役割以上に大事なことを私に伝えてくれました。

「世界にひとつだけのマフラー」。大事に、でも、くたくたになるまで愛用させてもらいます!

■制作について
・今回のマフラーは、350本の経糸に横糸を織り込み、昼夜織りで織り上げていく。
・経糸(タテイト)を1本ずつ綜絖(ソウコウ)と筬(オサ)に通して、踏み器の順番に変化をもたせて織っていきます。
・仕上げは、モノゲン(洗剤)でソーピング(糸をなじませる)し、スチームアイロンでしわをとり圧縮させて完成。

*綜絖(ソウコウ):織機の部位 織り方に変化をつけるためのペダルとつながっている。
*筬(オサ):織機の部位 幅を固定し全体の幅を決める

■制作上の注意点
打ち込みの強さと、両脇の耳の部分が均一になるようにすること。


 
ラフスケッチ 織り始めた様子
打ち合わせの時に書いたデッサン 織り始めの様子
綜絖(ソウコウ)に糸を通した様子マフラー
綜絖(ソウコウ)に糸を通した様子 完成したマフラーです!!

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.