ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:食・健康

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『食・健康』



2006年9月28日

健康になっちゃう

健康になっちゃう

好きな時間に好きなものを好きなだけ食べていた私。甘いものや辛いもの、お酒が大好きでした。そんな私が、食生活のせいもあって体調を壊してしまいました。そしてそれをきっかけに、食べ物を一気に変えることになりました。甘いもの禁止、お酒も禁止。味付けはなるべくうすめ。要するに糖尿病食的なごはんです。 これまで、食事=食べたい欲望を満たすこととしか考…

続きを読む »

| TrackBack 0

2006年6月20日

たまには手作り弁当はいかが?

当たり前ですが、昼食って毎日のこと。 手作りのお弁当や外食、コンビニに並んだお弁当やサンドイッチもおいしそうですよね。 お弁当生活とはすっかり縁遠くなった私ですが、先日夫に「お弁当作ってもらえないかな?」と言われました。 夫の仕事は時間も場所も不規則、場合によっては昼食にお弁当が出たりみんなで食べに行くこともあるため、これまで一度も作った…

続きを読む »

| TrackBack 0

2006年6月 6日

銀歯も長いお付き合い

夫は生まれてから30ウン年間虫歯になったことがなく、歯医者にも行ったことがないそうです。 それを初めて聞いたとき、世の中そんな人もいるんだと感心しつつも、とても信じられませんでした。 なぜなら、私は幼少のころからずっと虫歯とお付き合いをしてるからです。 思えば、幼稚園の卒園式の帰りにも歯医者に行った記憶があります。奥歯が虫歯になり銀歯をつ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2006年1月30日

わが家の雑煮事情

わが家の雑煮事情

私たちは今年の2月で結婚して丸4年が経ちます。 小さいころからの生活習慣や考え方の違いなどもあり、一緒に暮らしていてもまだまだ戸惑うことも多いのですが、お正月の雑煮もその一つと言えます。 雑煮って地域の特色がよく出ている料理ですよね。 わが家は夫は関東地方、私は中国地方と育った地域が違うのもあり、これまで食べてきた雑煮の内容には多少違いが…

続きを読む »

| TrackBack 0

2005年12月19日

恐るべしウイルス!

今年もインフルエンザについての情報をあちこちで耳にするようになりました。 特に今年は新型の鳥インフルエンザの流行も懸念されており、そのようなニュースを見るたびにおびえていますが、できることといえばせいぜい予防接種をする、手洗いうがいをする、なるべく人ごみには行かない、くらいでしょうか。 我が家は12月に入って別のウイルスにかかってしまいま…

続きを読む »

Comment 2 | TrackBack 0

2005年11月22日

鍛える心、鍛える体

鍛える心、鍛える体

健康第一。 元気でいるためには、食事、睡眠、適度な運動とよく言われます。 私は食事と睡眠は気をつけていますが、運動は"全く"何もしていませんでした。 中国では体を動かすことが習慣になっている人が多く、太極拳をするおじいさん、後ろ歩きをしているおばさん、マシンで筋肉を鍛えているおじさん、 皆、自分なりの方法で健康に気を使っているようです。 …

続きを読む »

| TrackBack 0

2004年2月17日

教えたくない店

最近、私の「エンゲル係数」が高くて困っています。食べ歩き、飲み歩きという食い道楽にはまっているためです。 以前は、あまりそんなことはしていなかったのですが、今では「あの店はうまいよ」と勧められると、多少遠くてもわざわざ出かけてしまうほどです。 これは、ある店に友人に連れて行ってもらったことがきっかけになりました。その店を知ってから「もっと…

続きを読む »

| TrackBack 0

2003年12月25日

残業・ケーキ・クリスマス

残業・ケーキ・クリスマス

イブの夜もすっかり更けました。なのに私はまだ会社です......。 だいたい年末のこの時期は普段より忙しいわけで、例年残業になってしまいます。 でもどんなに夜遅くなっても、たとえチキンが食べられなくても、ケーキだけは欠かしたことがありません。ホールは食べきれないので数ピースを買って帰ります。 ケーキと言えば、私の中で「これだけは勘弁...…

続きを読む »

| TrackBack 0

2003年9月12日

激辛!「陳麻婆豆腐」

私は、自称「辛いもの好き」です。 家族の中では私が一番辛いものが平気で、カレーはいつも「辛口」。 だから世間でも「辛い物好き」の部類に入るものだと信じ込んでいました。 しかし、最近では私が「辛くて食べれない、限界」と思うようなものも平気で食べている人がいると 「辛いもの好き」という自信を少しずつなくしていたところでした。 最近また1つ、激…

続きを読む »

| TrackBack 0

2003年7月 3日

梅雨にしびれる山椒はいかが?

青山椒の塩漬を買ってきました。 パックのフタを開けると、香りがやわらかに鼻を刺激します。 急に懐かしい気分になりました。 中国では乾燥した山椒をいつも食べていたからです。中華料理には欠かせない香辛料の1つです。 まだ慣れていないころは、粒を食べてしまい「あわわ、食べちゃったー」と思っていました。しかし、今は好んでそれを口に運んでいます。自…

続きを読む »

| TrackBack 0

1  2  3  4  5  6  7

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『食・健康』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.