ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:食・健康

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『食・健康』



2011年8月12日

暑気払いは、自家製梅ジュースで

今年は梅雨も短く、あっという間に猛暑到来!と思ったら、関東では少し低い気温が続いた後、ついに本来のうだるような暑さとなりました。 今年は節電ムードも加わり、例年より少しばかりがまんの環境で過ごしています。 さて、先日[な]が狩ってきた、ぷりぷりの梅、恩恵にあずかり弊社内で梅ジュースにチャレンジすることになりました。 さっそくビン、氷砂糖な…

続きを読む »

| TrackBack 0

2010年9月10日

夏の恩恵4(2010)

夏の恩恵4(2010)

今年は、観測史上最高の平均気温を記録した夏となりました。 8月だけでみると、+2.25℃だったとか......。 野菜の価格が高いのは気温の影響とのうわさもあります。 本当のところはわかりませんが、わが家の野菜も、今年のできばえはどうもおかしかったです。いつもうまく実らないキュウリはちょこちょこ採れた代わりに、長年失敗したことのない苦瓜が…

続きを読む »

| TrackBack 4

2010年6月29日

トマトがあれば生きていける(かも)

トマトがあれば生きていける(かも)

先週末、実家からトマトが大量に届きました。 毎年夏が来ると、母が「船山農園」というところから買って(というか仕入れて)送ってくれます。 行ったこともなく、どこにあるかもわからない「船山農園」。今どきサイトもありません。 ただ例年「船山農園からトマトが届いたから送るよ」という短いフレーズの中だけで知るまぼろしの農園。そこのトマトが格別におい…

続きを読む »

| TrackBack 0

2010年4月26日

退院しました。

退院しました。

4月中旬に退院しました。 お客さま先に伺えるのはまだ先になりそうですが、ぼちぼち職場には復帰しています。 ご迷惑をおかけしてしまったお客さま、励ましのメールをくださった皆様、奮起して支えてくれたスタッフ、大きな代償を引き受けて静養させてくれた家人に、心から感謝です。 この場を借りてお礼申し上げます。 おかげさまで、日常生活にはほとんど支障…

続きを読む »

Comment 3 | TrackBack 0

2010年4月 9日

待てない女のスチームケース

待てない女のスチームケース

私は、じっと待つのが苦手です。 待ち合わせに相手が遅れると、そのまま待てずに勝手に場所を移動する。 電車・バスを待つ、料理が運ばれてくるのを待つ、信号が変わるのを待つ間も、大した時間じゃないと知りつつ、文庫本や携帯電話を開いてしまう。 待たされるのがイヤというよりも、「待ち」の状態になると注意散漫になって、もっと興味のもてそうなものを探し…

続きを読む »

| TrackBack 0

2010年3月11日

入院中:地雷の野に送る

入院中:地雷の野に送る

2月半ばにリハビリ専門病院に転院しました。院内ではわりと"普通"に見えるようで、ときどき面会者と間違われます。つい1カ月半前はナースコールのボタンも押せずにマイクを使っていたなんて、誰も思わないでしょう。脊髄の損傷具合が不全であったことは幸運でした。 ただ、"普通"に振る舞うことはできても、それは今の私にとって自然な動きではないので結構エ…

続きを読む »

Comment 4 | TrackBack 0

2010年2月15日

入院中:一時帰宅

入院中:一時帰宅

日常と非日常があるとするなら、病院での生活は非日常だと思っていました。早く日常生活に戻りたい(というか戻らねば)とも思っていました。 そして先週末、外泊許可が出てほぼ1カ月ぶりに自宅に戻ったのですが、そこでの現実はかつての日常のものとは少々違っていました。 普通にできていたことが難しい。今まで気にもかけなかったことが危険。自宅は事故の現場…

続きを読む »

Comment 3 | TrackBack 0

2010年2月12日

土曜日にロシア料理を習う

土曜日にロシア料理を習う

先週の土曜日に、川崎市国際交流センターへロシア料理を習いに行ってきました。 地域の回覧板に挟み込まれた「世界の料理を作って話そう!ロシア料理編」のチラシを見て「これだ!」と思い、さっそく往復ハガキで申し込んだのです。もともとお菓子作りが好きなのですが、一昨年の11月に実家を出てからというもの、ガスオーブンも4口コンロも遠ざかり、もはや趣味…

続きを読む »

Comment 2 | TrackBack 0

2010年2月11日

入院中:気になるパパさん

入院中:気になるパパさん

リハビリ室にはいろんな人が来ますが、その中で1人気がかりな人がいます。 その人はいつも奥さんに車いすで連れて来られ、いつも奥さんに叱咤されています。 「パパ、さぁ立ち上がって!しっかりつかまって、ほら頑張らなきゃ、でないと生涯歩けなくなるのよ!」悲鳴に近い切ない声です。担当の先生も「大丈夫、さぁ、頑張りましょう」と励まします。 ところがこ…

続きを読む »

| TrackBack 0

2010年2月 1日

入院中:鬼先生とのリハビリ

入院中:鬼先生とのリハビリ

ウワサによると、私のリハビリの先生はかなり厳しめらしい。私の状態に対して要求レベルが高く、他の先生たちが驚いて2度見することがあります。 例えば、やっと立てた状態のときに、片足で立て、とか。もちろんできっこないのですが、先生の要求には必ず挑戦するようにしてます。私にとっては、そのくらいの刺激でちょうどいいようです。そのほうが面白いし。 し…

続きを読む »

Comment 2 | TrackBack 0

1  2  3  4  5  6  7

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『食・健康』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.