ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >こんな母の日 その2

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2018年5月16日

こんな母の日 その2

category : [子育て

writer :[よ]

こんな母の日 その2

母になって14回目の母の日が過ぎました。
実は、私は娘に謝らなくてはなりません。というのは......。

幼い頃から母の日にはささやかな気持ちを表してくれた娘ですが、去年はじめて特に何もなく過ぎていきました。
中学生になったことだし、そんなものかな、と同じ世代の娘を持つウォーキング友達にぼやいたところ、「うちも、何もないよ!」とあっけらかんとした返事。どこも似た状況のようで、少し安心したところでした。

そして今年も母の日が近づいてきたころ、私は夫や自分の母親に忘れずに花を贈るのに精一杯、一方の娘はテレビCMや新聞広告での「母の日」アピールにも無反応なので、今年も何もなく過ぎていくかも、とぼんやり思っていました。
当日の朝はたまたまウォーキングの日で、友人に「今年もなさそうだわ」とつぶやくと、「うちも何もなさそうだよ!」と、慰められるかのような返事。
そうね、もうすっかりお姉さんだし自分のことで忙しい年頃だもの、と気を取り直し、ウォーキングの帰り道、食材を買い込むべくショッピングセンターに寄りました。そこでは、花屋だけでなく雑貨屋や洋服屋などあちこちの店で、「母の日」にまつわる商品を手に取る顧客で賑わっています。
見ているだけでもウキウキしてくるので、花だけでも自分で買っちゃおうかな、と頭をよぎりながらも、日々の食品を大量に買い込んでしまい、そんなこともすっかり忘れて帰宅しました。

家では部活が休みの娘が留守番をしていたのですが、「おかえり」と出迎えた彼女は小さな紙袋を持っています。
「おっかあ、いつもありがとうね。母の日だからどうぞ!」と渡された袋の中には、かわいいカーネーションと私の大好きな雑貨屋の袋が入っています。
「あれ?いつの間に?」と聞くと、
「実はね、おっかあが買い物をしている間に同じショッピングセンターに急いで行って買ってきたんだよ。おっかあに見つからないかドキドキしてたら、○○ちゃんのママ(朝、一緒にウォーキングした友人)を見かけて、おっかあも一緒だったらどうしよ!って焦ったよ」と冒険から帰ってきたような、でも見つからなくてセーフ、と満足げな表情。


おーーー、娘よ、疑って悪かった、ごめんね、本当にごめんね。こんな母を許してね。
こちらこそありがとう!とても小さく産んでしまったのに、こんなに大きくなってくれて、それだけでも母は感謝感謝です。
当てつけのように花を買わなくてよかった、と心から反省した母の日でした。


母の日1 母の日2
留守番をしていたと思ったら
渡された紙袋の中は!
成長し、手紙もひらがなから英語に
ステップアップしました(笑)
6歳の出来事は→「こんな母の日」

Comments:0

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
https://www.navigate-inc.co.jp/MT-5.2.13/mt-tb.cgi/3999
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.