ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > カテゴリー:勉強・読書

気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記 : Category

『勉強・読書』



2010年3月 3日

オリンピックと私

オリンピックと私

バンクーバーオリンピックが幕を閉じました。 同時に私自身の戦いも、一区切りしました。 と言いますのは、オリンピック最終日の2月28日、私は商業簿記2級の試験を受けました。 簿記の勉強は、昨年秋から通信教育で始めました。 まったく知識のない状態から週末だけ勉強し、2カ月たったとき3級試験に挑んだらあっさり合格しました。それで今回の2級も少し…

続きを読む »

| TrackBack 0

2009年9月15日

CSS Nite LP,Disk7「IAスペシャル」セミナー参加

CSS Niteが主催しているCSS Nite LP,Disk7「IAスペシャル」というセミナーに参加してきました。 CSS Nite主催のセミナーに参加するのは今回が2回目です。前回はXHTML+CSSについて、技術的な講義も含めてとても参考になったので、今回も期待値を高めての会場入りです。休日、しかも雨にも関わらず、400名を越える参…

続きを読む »

Comment 1 | TrackBack 0

2009年6月 4日

MacBook開腹手術、無事成功

MacBook開腹手術、無事成功

ナビゲートでは、社員にノートパソコンを貸与しています。このところ現実味を増してきたパンデミックに備え、各マシンの設定を見直していると......私が借りているMacBookのDVDドライブに故障が発見されました。 無理やりCDをねじ込んでも、しばらくグルグルしてから「べー」と吐き出してしまいます。アプリケーションCD-ROMも、音楽CDも…

続きを読む »

Comment 2 | TrackBack 0

2008年2月27日

知ることと望むこと〜ソクラテスの石〜

知ることと望むこと〜ソクラテスの石〜

最近面白いと思って読んでいる思想家について、小咄をひとつ。ちなみに、私は哲学の専門家でも何でもありません。でも、服や食べ物を買うお金を削ってでも関連する本を買い、寝る時間を削ってでも本を読むという程度には「哲学好き」だと思います。 昔ギリシアにソクラテスという、牛のような眼をした男がいました。恐妻家で美青年好きの彼は、アテナイの街中で来る…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年8月29日

新聞を読むモチベーション

新聞を読むモチベーション

このところ、新聞を読むモチベーションが下って困っています。 もともと「新聞を読まないと落ちつかない」という高尚な人間ではなく、どちらかというと新聞を読むのは苦手。立場上、義務感で読んでいるのであり、しかもこれまた義務感で日経新聞なわけで、義務に義務が重なって少々辛いのです。ほんとは。 それでも日々新聞に目を通すのは、連載小説のおかげなので…

続きを読む »

| TrackBack 0

2007年8月27日

選ばれしもの

選ばれしもの

最近、読書にはまっています。 きっかけは、たまたま立ち寄った本屋で見つけた芥川賞受賞の作品でした。読書は小さいころから好きなのですが、読みだすと止められず、寝るのを惜しんで読みふけってしまう性分なので、最近は避けていました。しかし、その文庫本は手にしてみると1センチほどで、すぐに読み終えることができそうだったので購入しました。期待に違わず…

続きを読む »

| TrackBack 0

1  2

▲このページの先頭へ

カテゴリー

『勉強・読書』40件

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.