No.94
厳しさと思いやり

8月初旬、富士登山をしてきました。
参加したツアーは、子供も混じった50人ほどの
「初心者も安心、ガイド付きツアー」というタイトルでした。
やさしく励ましてくれるガイドさんを想像していたのですが
実際は鬼のような人でした。

最後尾の担当者より後ろに出たら罰金、ガイドの前に出ても罰金
8合目の山小屋に到着するまでの6時間、休憩は立ち休憩のみで、
勝手に座っていると「誰が座っていいと言った!」と怒られます。
先を急ぐばかりで、記念写真を撮る時間やお茶を飲んでくつろぐ
余裕がなかったため、このガイドさんに不満もいだいていました。

しかし、下山道でこのガイドさんと別れる前に聞いた、
彼の挨拶で見方は変わりました。
「5合目に12時集合です。まだあと4時間ほどあります。
しかし、少々無理しても2時間半の早いペースで降りるように
してください。夜中から山頂へ行って来た人は、今日はすでに
7時間以上歩いています。すでに体力も限界に近いです。
この先だらだら歩いてしまうと、足が動かなくなります」
それでハッとしました。これまで厳しく接していたのは、
私たちの体力があるうちに山頂へ導くためだったのです。
また、登りで一度も座らせなかったのも、かえって膝に負担が
かかり、下山がつらくなることがわかっていたからでした。

他人の安全と体力を考慮し、毅然とした態度で接することも、
人への思いやりであることを知った富士登山でした。

    ↓    ↓

富士山で撮った写真は、こちらから。(ここから)

[ち]


富士登山についての、気まぐれ歳時記もどうぞご覧ください。
・「あこがれの富士登山(前編)」(ここから)


 ●OJTコーナーを刷新しました。2010.8.25

  #社員教育に役立つ情報を集約し、デザインもリニューアル。
   各企業でご活用いただけるコンテンツをご提供し、
   いっそうの充実を図っていきます。


 ●研修プログラム 2010.8.20

 ・OJT指導力「社内講師養成研修」
   #社内講師(インストラクタ-)を養成します。

 ・ビジネス遂行力「仕事(作業)の改善研修」
   #仕事の進め方や段取りの改善方法を検討します。


事例:「教えること、教わること」-身近なケース集-

・「鬼の微笑:伝説のレジマスター」2009.8.27


ビジネス基本用語集
以下の用語を追加いたしました(現在984語)2010.8.6 - 2010.8.26

 ・景気動向指数、GDP労働生産性、クラウディング・アウト
 ・アプローチ、ハッピーコール、ニューコール(リピートコール)
  プロポーザル
 ・成約、クロージング、テスト・クロージング、アフターフォロー

-:-:-:-:-: pick up! -:-:-:-:-:

クラウディング・アウト<crowding out>

政府が資金需要をまかなうために国債を発行した結果、長期金利が上昇し、民間企業の資金調達を妨げてしまう現象。
クラウディング・アウト効果(押しのけ効果)ともよばれる。
財政政策の一環として公共投資を行う際、政府は財源の不足分を国債の発行によって補うことがある。このとき国債の価格が下がると、それに反比例して長期金利 (利回り)が上がる。これに伴い金融機関では貸出し金利が上昇し、民間企業の資金調達は困難になる。その結果、設備投資等が抑制され、景気回復が阻害されてしまう。
逆に、政府の財政支出が呼び水となって民間の投資が活発になる場合は「クラウディング・イン」とよばれる。


社員ブログ:「気まぐれ歳時記」 

・「あこがれの富士登山(後編)」
 #やっと山頂へ。見えたものとは!?[ち]2010.8.31

・「あこがれの富士登山(前編)」
 #登山グッズをあれこれそろえ、準備万端!? [ち]2010.8.24

・「長崎さるく」
 #念願の坂本龍馬ゆかりの地へ![ゆ]2010.8.19

・「ブブゼラ片手に」
 #ワールドカップの裏で起きたわが家の出来事とは[よ]2010.7.30

・「40代突入直前のチャレンジ」
 #はじめての「変身」にドキドキ![よ]2010.7.26

・「東京国際ブックフェアに行って」 」
 #姜尚中さんの講演を聴いて感じたこととは......[ゆ]2010.7.14


 ●企業人事物語:「正気堂々」     
 ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。

 第5章 苦闘 2010.7.05 - 2010.8.25

・「55.もう一つの夢」
・「54.救済」
・「53.第2回社債発行」
・「52.あおり」
・「51.生え抜き」
・「50.バサラ」


 ●社内研修支援事業のページに「お役立ち情報」を掲載 2010.8.6
  #お役立ち情報を不定期にお届けします。
   初回は「実践型人材養成システム」です。


 ●ビジネスマナー・用語 ちょいラーニング  2010.8.12
[用語編]
 No.52
 ・お客さまや目上の人に対して敬意をもって行うお辞儀とは

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