No.93
I'm singin' in the rain

関東地方は梅雨のまっただなかです。
数日雨が続くと、祖母の口ぐせだったうたが浮かびます。

長雨の 降るぞ哀しき ひゅうとりの
明日は良かろう 一升貸さされ

雨が降ると日雇いの人は仕事がなくて、
今日のご飯も買えなかった。明日が晴れることを願って
お米を一升貸してもらいに、隣の門を叩く
という情景をうたっています。

これはなんとも切ないうたなのですが、
最近では、雨の日を楽しむグッズもいろいろ出ているようです。
たとえば、カラフルなレインブーツやコート、傘など......。
私流は、軽く横ステップしながら「雨に唄えば」を
口ずさむことです。

 I'm singin' in the rain
 Just singin' in the rain......

不思議と、雨が降ってよかったとさえ思えます。

    ↓    ↓

それともう一つ、この時期の楽しみと言えばこれです。(ここから)
[ち]



研修プログラム2010.6.23

・OJT指導力「OJTフォローアップ研修」

  #OJT前半の指導状況を振り返り、後半の指導計画・関わり方を再構築します。OJT開始から3-6ヶ月経過時点での実施がお勧めです。

 ・ビジネス遂行力「クレーム対応研修」

  #窓口となる担当者の個人対応スキルに留めるのではなく、「組織としての」対応方法を検討します。


 ●研修講師紹介2010.6.22

・「佐藤 敏彦」氏が研修講師として加わりました。
  #演習を盛り込んだOJT指導者研修、階層別研修が得意です。


・「森 義隆」氏が研修講師として加わりました。
  #クレーム対応研修、労務管理研修ならおまかせください。



 ●ビジネス基本用語集
以下の用語を追加いたしました(現在970語)2010.06.21
 ・印紙税、収入印紙、赤黒処理

-:-:-:-:-: pick up! -:-:-:-:-:

赤黒処理<あかくろしょり>

会計情報を訂正する方法の1つ。いったん計上した金額を修正したい場合に、元の金額を直接修正するのではなく、元の金額を帳消しにするマイナスの金額(赤)と、正しいプラスの金額(黒)の2つを新たに計上する。これにより訂正の記録を残すことができる。
伝票であれば、誤りがあった元の伝票を書き換えずに、元の伝票の内容を打ち消す伝票と、差替え伝票の2枚を起票する。このうち、打ち消す伝票を「赤伝票」、差替え伝票を「黒伝票」とよぶ。


 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」 

・「トマトがあれば生きていける(かも)」
 #トマトだらけの野菜室。なぜか切なさがよぎります......[の]2010.06.29

・「初めての陶器市」
 #にぎわいは竹下通りなみ?!有田ならではの遊びとは?[ゆ]2010.06.08


 ●企業人事物語:「正気堂々」     
 ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。

 第5章 苦闘
 2010.06.04 - 2010.6.25

・「49.パンドラの箱」
・「48.家族」
・「47.三様の気遣い」

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。