No.92
Out of sight, out of mind.

「twitter(ツイッター)ってなに?」と母から聞かれました。
ニュースでやドラマで取り上げられ、その言葉自体を耳にする機会
も多くなりました。政治家やタレントが、活動の一環として利用し
たり、新たなビジネスチャンスとしても注目されているようです。

インターネットの普及にともない、メール、掲示板、チャット、
ブログ、SNS、twitter、さまざまな形をとりながら
コミュニケーションのツールも場も広がっています。
「自分の気持ち」が「気軽に」発信できることが、利用者が増え
つづける理由かもしれません。

その一方で、直接話す機会は減ってきたように思います。
面と向かって話すより、言いやすいという側面はありますが
言葉だけが一人歩きして誤解を生むこともあります。
なぐさめたつもりが相手を傷つけたり、怒らせたり、もしくは
そう思ったのではないかと心配になったり......。どんなに便利に
なっても、直接話すことに比べたら、一方通行になりがちなこと
は否めません。

さて、ブログもSNSもチャットも知らない母に、twitterについて
説明するのは少々やっかいでした。しかし、その母とでさえ、
10数年前は電話で連絡していたこと、例えば「帰るコール」は
今ではメールになっています。そのうちtwitterで「帰宅、なう」
と打つ日がくるのでしょうか......。

    ↓    ↓

#ブロガーがよくやる行動を、私もしています......。(ここから)

 [ち]



 ●掲載記事のご紹介

・建設新聞(2010.4.19日分)
  #新入社員用の教材「OJT新人ノート」を発売


 ●ビジネス基本用語集
以下の用語を追加いたしました(現在970語)2010.05.25

 ・会釈、敬礼、最敬礼、分離礼
-:-:-:-:-: pick up! -:-:-:-:-:

分離礼 <ぶんりれい>

分離礼とは、先に挨拶を言い、そのあとでお辞儀する礼の仕方
をいう。これに対し、挨拶を言いながら同時にお辞儀することを
同時礼という。
分離礼の方がより丁寧とされており、接客サービスなどでお客さま
をお出迎えしたり、お見送りするときに用いられている。


 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」 

・「北京-ガイドブックのない旅2-」 
 #トラブルもありました......[ち] 2010.05.17

 ・「北京-ガイドブックのない旅-」 
 #気ままな旅の写真集です。[ち] 2010.05.13

 ・「こんな母の日」 
 #6才の娘が内緒で言うには......[よ] 2010.05.11

・「退院しました。」
  #ご心配をおかけしました。飛雄馬になって復帰です!?[の] 2010.04.26

・「EARTH DAY TOKYO 2010 ~考える編~」
 #持ち帰らなければならない宿題が残りました。[み] 2010.04.21

・「EARTH DAY TOKYO 2010 ~嬉し楽しい編~」
 #服と思い出のシェアで、やさしい気持ちに。[み] 2010.04.20

・「EARTH DAY TOKYO 2010 ~悩ましい編~」
 #食べ物の大切さを考えさせられます。[み] 2010.04.19

・「待てない女のスチームケース」
 #簡単、安全、おいしい!三拍子そろったプレゼント[み] 2010.04.09

・「桜シーズン到来」
 #「今年こそは......」と期待を胸にいざお花見へ[ひ] 2010.04.07


 ●企業人事物語:「正気堂々」     
 ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。

 第5章 苦闘 2010.04.15 - 2010.5.25

 ・「46.一方のガバナンス」
 ・「45.わかってほしい」
 ・「44.変化」
 ・「43.意識」
 ・「42.汚れ役」

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。