No.75
苦髪楽爪(くがみらくづめ)

苦しさとは関係なく髪が伸びるのは早い私ですが
髪型をあれこれ考えるのが苦手で
なかなか美容院に足が向きません。
しかし、今週末結婚式に出席するので、
少し整えようと思い、行ってきました。

どのようにするか美容師さんに相談しましたが
あまり切りたくないし、
まだパーマもそれなりに残っているし、
今やれることはあまりない、
ということになってしまいました。
だからといって「じゃあ、帰ります」とも言えず、
前回と同じメニューをもう一度やることに。

ところで、私が通っている美容院には、
特別なシャンプー台があります。
それは体ごと倒れ、首に負担をかけないため
リラックスしてシャンプーを受けることができるものです。

慌ただしい街のざわめきから離れ、
ハーブの香りに包まれながらシャンプー......。
あまりの心地良さに、ついウトウト。
そんな時間を過ごせただけで
来た価値はあったことにしましょう。

さて、その夢から覚めてみると、
お会計23,000円という現実が!
まあ、それも数か月に1度のことと割り切れます。
ただ、家でも会社でも、誰も
髪の変化に気付いてくれなかった現実は
ちょっと悔しい......。[ち]


 ●「業務マニュアルTips」に以下を追加しました。

 ・「技能系の作業マニュアルを作成するには」
   #技能のカン・コツを伝えるには?2008.10.29


 ●「社内研修支援事業」~研修プログラム~に以下を追加しました。

 ・新人営業事務研修(階層別ベーシックコース)
   #営業事務の基本・応用・実践スキルを習得します。2008.10.22


 ●「社内研修支援事業」~今月のおすすめ講師~に以下を追加しました。
 ・「西原 裕」氏が研修講師として加わりました。

   #各種階層別研修や工場・店舗指導が得意です。2008.10.08


 ●「教えること、教わること」~OJT身近なケース集~に以下を追加しました。

 ・「組長のOJT」
    #前任者は"ただ者でない"おじいさん。そのOJTとは......2008.10.23 

 ・「思いやりのない人」
    #人の気持ちを察することができていますか?2008.10.16 


 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
 ・「あばかれた[よ]の本性」
 #娘の運動会で起きた出来事とは......。[よ] 2008.10.10

 ・「愛しのかりんちゃん」
 #1匹の小さな赤い金魚を手にした娘は......[よ] 2008.10.02

 ・「旅のはじまり」
 #2008年夏、私にとって特別になりそうです。[お] 2008.09.26


 ●「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
  ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。2008.09.25~2008.10.24   
    第4章 道程
   「18.思う」
   「17.歩」
   「16.派閥」
   「15.使い道」

   #樋口の思いはまるで恋。しかしまだまだ厳しい......。


ビジネスマナー・用語 ちょいラーニングに以下を追加しました。

[マナー編]
 No.32
 ・ビジネスの情報をやり取りする場合......2008.10.20

 No.31
 ・電話を取り次ぐ時のマナー...... 2008.10.17

[用語編]
 No.32
 ・自他の感情と行動を訓練する...... 2008.10.14

 No.31
 ・雇用され得る能力のこと...... 2008.09.30

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。