No.70
腹が食わずに目が食う

忘年会のような特別な時でもない限り、
社員が集って食事という機会はなかなかないものです。
そんな中、昨日「の」より夕飯のお誘いが。

「わが家へどうぞ。
 カニと刺身、焼魚(のどくろ)があります。」

カニと刺身とくると、なぜ無条件に行ってしまうのか......。
結局、予定のあった「ひ」をのぞくスタッフ全員が
参加することになりました。

・カニ
・刺し身盛り合わせ......@4000円のアワビ、甘エビ、平目、鯛
・焼魚(のどくろ)
・握り寿司
・キュウリのなますや昆布巻きなど

テーブル3つを使って、所せましとご馳走が並んでいます。
なぜこんなに豪華なのかというと、
越後村上(うおや)で海産物を商う「の」のご両親が
横浜に(ご馳走とともに)いらしたからです。

実は、ご馳走が目的というより、皆
ご両親と話したくておじゃましたのです(たぶん)。
ご馳走を前にして浮き足だった気持ちと、
「どんどん食べなさい」と「の」のお母さんの明るい調子に、
和気あいあいと過ごしました。

家でくつろぎながら(他人の家でくつろいでいたのは私だけ?)
ご飯を食べるって、案外と盛り上がります。
それに飲食店で集まるのとは違って、なにか壁がとれたような気分になって、
普段、なかなか接点を持てない人とも交流できたり、
疑問をちょっとぶつけてみたりして、もやもやも解消です。
暑くなってきた気候も、少しやわらいだような......。

「の」には迷惑でしょうが、
また何か言い訳つくってぜひ押し掛けたいと思います。

   ↓  ↓  ↓
料理は取り合いだったので、写真を撮る余裕があまりなかったのですが
ちょっとだけご紹介します。こちら[ち]


社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。

・「おじゃれやり八丈島」 [ゆ] 2008.05.20
 #大丈夫?と不安になるのも島の良さです......

・「北京との再会(2)」[ち] 2008.05.14
  #搭乗がなかなか始まらない。そしてその結末は......

・「北京との再会(1)」[ち] 2008.05.08
  #1年半ぶりに行こうとしたのですが......


「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。2008.05.07~2008.05.23   
  第4章 道程
  「1.去就」
  「2.器」
  「3.仰天」

#いよいよ中国食品トップが入れ替わる。その後任は......。


ビジネスマナー・用語 ちょいラーニングに以下を追加しました。

[マナー編]
No.23・就業時間ちょうどに会社を出るのは......?2008.05.13

[用語編]

No.23・企業が人員整理を行う場合、その人員に対して、
   再就職のための教育などを行うこととは......?2008.05.23

No.22・商品(サービスを含む)のその代金が生産者に回収されるまでの経路とは......?2008.05.09


掲載記事に以下を追加しました。

・「企業と人材」41/924号#【先輩社員の指導力を鍛える】に記事が掲載されました。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。