ナビゲートのロゴ

ナビゲート通信

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. 普段できないこと

No.69普段できないこと2008年04月30日

===================================
ナビゲート通信 No.69                   2008.04.30
===================================

★ 普段できないこと  ★ 

弊社では、4月26日(土)と29日(昭和の日)を
出勤日にあて、5月1日~2日を休日としました。

できるだけまとまった休みをとって、
普段できないことに取組みやすくなるように、
という社長判断です。

というわけで、
明日から6連休です。すみません。
スタッフの中には海外に行く人もいますが、
私は完全に6連休とはいかなそうです。
とはいえ、せっかくの連休ですし、
「普段できないこと」にはチャレンジしたいと
思います。

やりたいことは3つあります。
その1つは、恥ずかしながら「運転練習」
実は私「会社←→自宅」という区間限定ドライバーなのです。
その他いっさい応用がききません。

若かりし頃、交差点でバイク(しかもヤンなる人)を
はねてしまい、以来トラウマから抜け出せないのです。
(幸い奇跡的に軽傷でしたが、しつこくたかられました)
運転せずに済むものなら生涯したくない。
そのほうが人類のためでもある、とも思うのですが、
しかし介護の関係で、そうもいっていられない状況も
あるわけです。

というわけで、このたび
「自宅←→病院」コース
をマスターしたいと思います。
新横浜周辺の方、お気をつけください。

ガソリン税の暫定税率を復活させる法案が、
今日、衆院本会議で再可決されるようです。

ガソリンスタンドに駆け込む方も多いと思いますが、
事故にはくれぐれもお気をつけて、
よい休暇になりますように。
                          [の]

─────────────────────────────
 ●「社内研修支援事業」~研修プログラム~に以下を追加しました。

  「キャリアデザイン研修」
   自ら学び、自ら成長できる職業人へと脱皮を促します。
                ・・・・・・2007.04.18 

─────────────────────────────
 ●Q&AコーナーのOJT・部下指導に以下の質問を追加しました。 

 Q 5S活動はトップダウンが理想なのでしょうか?
   ボトムアップが理想なのでしょうか?
                ・・・・・・2008.04.02

─────────────────────────────
 ●「教えること、教わること」~OJT身近なケース集~に以下を追加しました。

 ・「怒られる意味を知ったとき」
     #あるミスがきっかけで想像以上に
      怒られてしまい......!?
                ・・・・・・2008.04.09 

─────────────────────────────
 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
 ・「小宇宙(コスモ)のある振袖」・・・[み] 2008.04.24
     #あなたにはどう見えますか......!?

─────────────────────────────
 ●「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
  ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。
                     2008.04.04~2008.04.25   
    第3章 動く
    「56.動く」
    「55.落としどころ」
    「54.脅し」

    #中国食品の中枢が、静かに、そして確実に
     動き始めた......。

─────────────────────────────
 ●ビジネスマナー・用語 ちょいラーニングに以下を追加しました。

 [マナー編]
  No.22
  ・自分には無理だと思う仕事を依頼された場合は......?
                ・・・・・・2008.04.28

  No.21
  ・客先の応接室で、3人掛けのソファーに座ることに
   なりました。端の方が座りやすいので、上司と先輩
   には端を勧め、自分は真ん中に座った......?
                ・・・・・・2008.04.14

 [用語編]

  No.25
  ・事業活動を営む上で、労働力に対する依存度が高い
   産業のこととは......?
                ・・・・・・2008.04.23

  No.24
  ・税金の種類のうち、その使い道をあらかじめ特定した
   うえで徴収する税金のこととは......?
                ・・・・・・2008.04.08

メールマガジン登録

このページの先頭へ