No.69
普段できないこと

弊社では、4月26日(土)と29日(昭和の日)を
出勤日にあて、5月1日~2日を休日としました。

できるだけまとまった休みをとって、
普段できないことに取組みやすくなるように、
という社長判断です。

というわけで、
明日から6連休です。すみません。
スタッフの中には海外に行く人もいますが、
私は完全に6連休とはいかなそうです。
とはいえ、せっかくの連休ですし、
「普段できないこと」にはチャレンジしたいと
思います。

やりたいことは3つあります。
その1つは、恥ずかしながら「運転練習」
実は私「会社←→自宅」という区間限定ドライバーなのです。
その他いっさい応用がききません。

若かりし頃、交差点でバイク(しかもヤンなる人)を
はねてしまい、以来トラウマから抜け出せないのです。
(幸い奇跡的に軽傷でしたが、しつこくたかられました)
運転せずに済むものなら生涯したくない。
そのほうが人類のためでもある、とも思うのですが、
しかし介護の関係で、そうもいっていられない状況も
あるわけです。

というわけで、このたび
「自宅←→病院」コース
をマスターしたいと思います。
新横浜周辺の方、お気をつけください。

ガソリン税の暫定税率を復活させる法案が、
今日、衆院本会議で再可決されるようです。

ガソリンスタンドに駆け込む方も多いと思いますが、
事故にはくれぐれもお気をつけて、
よい休暇になりますように。[の]


「社内研修支援事業」~研修プログラム~に以下を追加しました。

「キャリアデザイン研修」自ら学び、自ら成長できる職業人へと脱皮を促します。2007.04.18 


Q&AコーナーのOJT・部下指導に以下の質問を追加しました。 

Q 5S活動はトップダウンが理想なのでしょうか?ボトムアップが理想なのでしょうか?2008.04.02


「教えること、教わること」~OJT身近なケース集~に以下を追加しました。

・「怒られる意味を知ったとき」
  #あるミスがきっかけで想像以上に怒られてしまい......!?2008.04.09 


社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「小宇宙(コスモ)のある振袖」[み] 2008.04.24
  #あなたにはどう見えますか......!?
「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。2008.04.04~2008.04.25   
  第3章 動く
  「56.動く」
  「55.落としどころ」
  「54.脅し」

#中国食品の中枢が、静かに、そして確実に動き始めた......。


ビジネスマナー・用語 ちょいラーニングに以下を追加しました。

マナー編]
No.22・自分には無理だと思う仕事を依頼された場合は......?2008.04.28

No.21・客先の応接室で、3人掛けのソファーに座ることになりました。端の方が座りやすいので、上司と先輩には端を勧め、自分は真ん中に座った......?2008.04.14

用語編]

No.25・事業活動を営む上で、労働力に対する依存度が高い産業のこととは......?2008.04.23

No.24
・税金の種類のうち、その使い道をあらかじめ特定したうえで徴収する税金のこととは......?2008.04.08

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。