ナビゲートのロゴ

ナビゲート通信

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. 未病のうちに

No.60未病のうちに2007年06月27日

===================================
ナビゲート通信 No.60                  2007.06.27
===================================

★ 未病のうちに  ★ 

6月というのは、いまいち体調が崩れがち、
......というのは私だけではないようで、
他に不調を訴えるスタッフ2名と一緒に
知り合いの漢方薬局へ行ってきました。

何かのCMでも流れていますが、
健康と病気の間、未だ病気にいたらず、そんな状態を
中国予防医学では「未病」というそうです。
これには、
自覚症状がないけど、検査をすれば異常が見つかる状態と
自覚症状はあるけど、検査しても異常が見つからない状態
に分けられるそうです。

病気に限らず、未然に防ぐという考え方は大事ですよね。
組織のリスク管理もしかり。
事故、隠ぺい、情報漏洩......。
それは突然のようにして、必然であるのでしょう。
放置されてきた未病の結果ということでしょうか。

ところで漢方の先生に言われました。
「1日8時間は眠るように」と。

......って、そりゃ話としてはわかりますけど、無理ですよ。
身体が丈夫でも、生活が成り立ちませんもの、
だいたいそれができれば医者はいりませんわよねぇ、先生。
と逆らいたかったけど、やめておきましたけど......。

経営が健全でも、利益が出ませんもの。
利益が出なきゃ会社が成り立ちませんもの。
そんなふうに言い換えてみたら、ちょっと恐くもなりました。

治療にお金をかけるより、予防にお金をかけるほうが
結果としてコストメリットもあるというもの。
いずれにしても、バランスの崩れた状態を続けているのは
危険ですよね。
自覚症状がなくても定期的に診断を、
自覚症状があるなら早め早めに処方箋を。

未病のうちに、ご用心、ご用心。

                          [の]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「社内研修支援事業」~今月のおすすめ講師~に以下を追加しました。
                           2007.06.26  
  今月の"いち押し"は、江尻 みどり 講師。
  「人は人によって磨かれる!」明るく楽しい研修で
   思わず話に引き込まれてしまう講義が魅力です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「社内研修支援事業」~研修プログラム~に以下を追加しました。
                           2007.06.26 
  「初級マネジメント研修」
   職場のリーダーとして、後輩指導の基本を学びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
 ・「3カ月面談」・・・・・・・・・・・・ [K] 2007.06.27
     #まさに本日、新入社員との3ヵ月面談を行います。

 ・「子育てと子供と私」・・・・・・・・・[ね] 2007.06.14
     #パパも子育て頑張っています。

 ・「ニンジンも頑張ってる!」・・・・・・[ち] 2007.06.07
     #食べられたニンジンとその後に秘めたメッセージ。

 ・「あこがれのお兄さんに会えた日」・・・[よ] 2007.05.28
     #すっかりあのお兄さんの大ファン!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「研修サポートツール」~リンク集~に以下を追加しました。(現在419サイト)
                           2007.06.22

  心理学全般・メンタルヘルス / 認知心理学 / 脳科学・大脳生理学

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「研修サポートツール」~研修用ワークシート~に以下を追加しました。
                           2007.05.31 

       研修運営 / ビジネスマナー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
  ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。
                     2007.05.25~2007.06.25   
    第3章 動く
    「26.火消し」
    「25.本筋」
    「24.赤心の証し」
    「23.デモ」 

    #組合はついに「デモ」という手段を......!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「5Sコーナー」をリニューアルしました。
                           2007.06.12  

  ・「ナビゲートの5S活動事例」のページに
   「ナビゲートの5S活動の報告」を追加しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●ビジネスマナーちょいラーニング  
     #完了していない仕事の資料を机の上に置いて退社することは?
                                          ・・・・・・2007.06.19

 ●ビジネス用語ちょいラーニング
     #企業の社会的責任。利益の追求以外に......
                                          ・・・・・・2007.06.06

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●ケータイ版ぺージに以下を追加しました。
                           2007.06.20 
  
  研修プログラム一覧/学習教材・ツール/5S管理レベル診断

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「OJTコーナー」に以下を追加しました。
  
 OJTアンケート集計結果(現在212回答)・・・・2007.05.29

        #OJTの悩みもいろいろです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在738語) 
                        2007.06.13
   
  ・「意味記憶、エピソード記憶、命題記憶、手続的記憶」に
   関する詳細解説「タルヴィングの記憶理論」を追加しました。
  ・感覚記憶 / 短期記憶 / 長期記憶 を改訂しました。

  -:-:-:-:-:-:- ピックアップ! -:-:-:-:-:-:-

  < 感覚記憶 >

意識には上らないが、感覚器官で瞬間的に保持された記憶。
情報処理の程度に応じて短期記憶、長期記憶へ変換される。
受け取った刺激の情報をほぼそのまま記憶するが、
処理されなければすぐに失われる。
刺激の形式に応じて、聴覚に刺激を受ければ音声、
視覚に刺激を受ければ視像として保持される。
1秒の数分の1から数秒の間は刺激を反復でき、
注意過程(意識を向けること)を経て短期記憶・長期記憶へ
変換できる。



メールマガジン登録

このページの先頭へ