No.58
スカートとパンプスとサスマタと

通勤途中に某銀行の出張所があります。
毎朝私が通りかかる時刻は、ちょうど現金輸送車が到着
する時刻でもあるのでしょう。いつも女性行員が2人、
戸口でサスマタを持って立っているのです。

それだけなら何とも頼もしい光景なのですが、
膝丈のタイトスカートにパンプスという出で立ちは
さて、いかがなものでしょう。
いざというときに身動きがとりづらそうです。
それに、最近は暖かいからいいのですが、
小雪舞う寒い日などは見るからに気の毒で、
握りしめたサスマタもぶるぶる震えるほどでした。
かろうじて防弾チョッキで寒さをしのぎ
やっと立っている、そんな感じなのでした。

これって......、なんだか不自然な絵です。
私でも勝てるかも、そんな気がしてきます。
いやいや、そう油断させるのは実は作戦であって
本当はべらぼうに強いのでしょうか。
真相は"その時"になってみないとわかりませんが。

しかし、いくら腕に自信があっても、
タイトスカートにパンプスではなんとも中途半端というか、
今ひとつ「本気」が伝わってこないですねぇ。
裏をかかずに正攻法でいくのなら、もう少し違う服装が
よさそうです。

ちなみに弊社新入社員読本「1st.Step」では
服装・身だしなみについて以下のように書いています。

「服装や身だしなみを整えること、立ち居ふるまいを正す
ことは、単なる慣習ではない。仕事をする準備ができてい
ますよ、みなさんと協力していく心づもりができていますよ、
というメッセージが、見た目で伝わるようにすること」

さて、みなさんの今日の心づもりはいかがでしょう。
バリバリ?それともダレダレ?[の]


「5Sコーナー」をリニューアルしました。2007.04.12 

・「ナビゲートの5S活動事例」のページに「ナビゲートの5S活動の報告」を追加しました。


「社内研修支援事業」~研修プログラム~に以下を追加しました。2007.04.17 
「セルフ・エンパワーメント~主体的行動の強化~」主体的な第一歩を踏み出していただくためのプログラムです。
「社内研修支援事業」~今月のおすすめ講師~に以下を追加しました。2007.04.17  
今月の"いち押し"は、角本 ナナ子 講師。主体的行動を強化します!
「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。2007.04.05~2007.04.25   
  第3章 動く
  「20.解」
  「19.ハプニング」
  「18.集約」   

#ついに交渉は妥結に向かうか......。


ビジネスマナーちょいラーニング

ビジネス用語ちょいラーニング

 #初心に戻ってセルフチェック。
 


社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「新入社員の時間感覚」[み] 2007.04.23
  #過ぎゆく季節をしのびつつ......。

・「ランチタイムの小話より」[ち] 2007.04.10
  #案外多かった悩み!?

・「桜のトンネルを抜けて」[よ] 2006.04.03
  #それはまるでファンタジー!

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。