No.55
お風呂場で洗うこと

あけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしたか。

私にとって、この正月休みは1年のうちのお風呂タイム、
そんなふうに思っていました。

ところで私にとって毎日のお風呂タイムというのは、
貴重な"考える時間"でもあります。
考える、というよりは考えを洗い直す時間ですね。
1日を振り返って心の中もざーと洗ってみるわけです。
忙しさにかまけて、やり過ごしていることはないか。
例えば、自分で話していて、何かひかかりがあったこと、
スタッフの納得していない表情、
ほんのちょっとしたミス、見込み違い......。

あれ? 私何か間違っていなかったかな。
変な感情や思い込みにひきずられていなかったかな。
順番が違っていなかったかな。

というわけで、お風呂場でハタと気付くことも多く、
ああ、昨日の判断は違ってました、と前言撤回をよくします。
朝令翌朝改ですね(いいんだか悪いんだか)。

とは言え、お風呂場の数分間で思い出せることなど
たかが知れてますし、頭ものぼせてるわけですし、
自覚のない過ちのほうがずっと多いのでしょう。
それでも、ちょこっとした軌道修正の時間を持つことは
悪くない気がします。
ほんのちょっとハンドルを切り直す、そんな感じ。

猪突猛進もいいけれど、道なりに走っていかないと、
直線に見えてもそうとは限らないですから。
お気をつけて、よい1年を。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆ 本年もどうぞよろしくお願いいたします。[の]


●弊社代表より、新年のご挨拶です。 
  
「筍のようにすくすくと」 2007.01.04
     #今年は勢いよく!
 ●「5Sコーナー」をリニューアルしました。2006.12.19

・「5S活動について」のページに「5S活動の教育的視点の位置づけ」を追加しました。

・「ナビゲートの5S活動事例」を更新しました。


 ●「社内研修支援事業」~今月のおすすめ講師~に以下を追加しました。2007.01.10  
今月の"いち押し"は、原田 朋子 講師。新入社員研修はお任せ!
OJTコーナー「教えること、教わること」~身近なケース集~に以下を追加しました。
   
・「忘れられない言葉」
   #新入社員の悩みを救ったひと言とは?2006.12.22

・「イタリア気質もほどほどに」
   #新入社員の質問から気付いたこととは?2006.12.11 


「Q&Aコーナー」その他に以下を追加しました。

Q 現在社員向けのe-learningコンテンツを複数部署で作成しています。何かコンテンツを作成する上での秘訣やポイントがありますか?
2006.12.04 


「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。(10周年記念企画)2006.12.05~2007.01.09   
 第3章 動く
  「9.攻防」
  「8.マイナス回答」 
  「7.交渉開始」
  「6.正常化とは」

#ついに組合と会社の交渉が始まります。


ビジネスマナーちょいラーニング
#初心に戻ってセルフチェック。
 

社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「新年、白髪への誓い」[よ] 2007.01.09
 #ついつい探してしまいます

・「肩幅は広いが肩身はせまい今日このごろ」[よ] 2006.12.13
 #当事者となってはじめて気付くこと


「ビジネス基本用語集」に以下を追加しました。(現在731語)2007.01.10
 
Next11 / TIPs / VTICs

-:-:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:-:-
   
< VTICs > 

BRICsに代わり、日本企業の投資先として有望視されている国々を指す造語。
BRICsからブラジル(Brazil)とロシア(Russia)を外し、ベトナム(Veitnam)とタイ(Thailand)の頭文字を加えたもので、ベトナム、タイ、インド、中国のアジア4カ国を指す。ブイティックスまたはブティックスと呼ばれる。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。