No.53
カレンダーはまだ買えない

巷にはすでに来年のカレンダーが出回っています。
それを見ると、ああもうそんな時期なのか、と
毎年恒例のひそかな感慨にふけるのでした。
あえて言葉にするなら、"なんてこった"というため息に、
初雪を待つワクワク感を少々トッピングしたような、
そんな気分でしょうか。

ここ3年は子犬のカレンダーに癒されました。
月齢カレンダーなども、かなり好きな部類です。
また、縁起をかつぐ気は毛頭ないけれど、
六曜(大安、仏滅などのアレ)表示のあるほうが
なんとなく落ち着きますねぇ。
でも書込みスペースもないと......。

そんなことをあれこれ考えて選んでみるけど
どうせ今年も売れ残りから選ぶ羽目になるのでしょう。
今年中にやるべきことの多さを考えると、
まだまだ買う気にはなれないからです。
あれとこれとそれと......、メドをつけてから買おうと、
やぎ座のA型はそう思ってしまうわけです。

すっかりカレンダーが売り切れる前に、
できれば好みのものがあるうちに、
気持ちよくカレンダーを買いたい、その日のために、
あともうちょっと、がんばります!

 #ちなみに今日は「大安」、上弦の月。[の]


「社内研修支援事業」~今月のおすすめ講師~に以下を追加しました。2006.10.20

今月の"いち押し"は、山川 ひろみ 講師。マナー研修はお任せ!



「教えること、教わること」~OJT身近なケース集~に以下を追加しました。

・「2004年度のバレンタイン・シーズン」
 #理不尽な理由でおこられた!?2006.10.23 

・「社員とアルバイト~マニュアルを越えた時にはどうすれば?~」
 #こんなときどうしますか?2006.10.02 


「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。(10周年記念企画)2006.09.25~2006.10.25   
  第3章 動く
  「2.次は」
  「1.引き継ぎ」
  第2章 雌伏のとき
  「36.雌伏のとき」
  「35.悲哀」

#ピンチはチャンスとなるか!?


ビジネスマナーちょいラーニング
#初心に戻ってセルフチェック。
 

社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
・「がんばっては、いる」・[の] 2006.10.30
  #そのがんばりがアダとなる!?
・「こうもり」[い] 2006.10.27
  #夕方の空の黒い生き物は......?

・「パン屋めぐりの会(会員3名)、結成!」[よ] 2006.10.18
  #さくらちゃんの好みのパンは......?

・「驚きのアクリルたわし」[よ] 2006.10.10
  #身近なもので驚きの効果!?

・「健康になっちゃう」[い] 2006.09.28
  #食生活の改善始めました。

・「なくて七癖」[よ] 2006.09.22
  #意外と見られています。


「ビジネス基本用語集」に以下を追加しました。(現在723語)
モラル・ハラスメント / パワー・ハラスメント /アルコール・ハラスメント / ボス・ハラスメント
2006.10.13

整理 / 整頓 / 清掃 / 清潔 / しつけ
2006.10.04

-:-:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:-:-
   
< モラル・ハラスメント > 

言葉や態度による精神的な嫌がらせ行為。
フランスの精神科医、マリー・フランス・イルゴイエンヌが提唱した。
パワー・ハラスメントやセクシャル・ハラスメントもこの一部に分類されるが、それらに分類されない加害者の
パーソナリティーによる嫌がらせ行為が問題だと指摘されている。加害者になりやすいのは、自己愛性のパーソナリティーの持ち主とされ、その場合攻撃が執拗で対処が難しいとされている。

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。