ナビゲートのロゴ

ナビゲート通信

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. カレンダーはまだ買えない

No.53カレンダーはまだ買えない2006年10月30日

===================================
ナビゲート通信 No.53                  2006.10.30
===================================

★ カレンダーはまだ買えない  ★ 

巷にはすでに来年のカレンダーが出回っています。
それを見ると、ああもうそんな時期なのか、と
毎年恒例のひそかな感慨にふけるのでした。
あえて言葉にするなら、"なんてこった"というため息に、
初雪を待つワクワク感を少々トッピングしたような、
そんな気分でしょうか。

ここ3年は子犬のカレンダーに癒されました。
月齢カレンダーなども、かなり好きな部類です。
また、縁起をかつぐ気は毛頭ないけれど、
六曜(大安、仏滅などのアレ)表示のあるほうが
なんとなく落ち着きますねぇ。
でも書込みスペースもないと......。

そんなことをあれこれ考えて選んでみるけど
どうせ今年も売れ残りから選ぶ羽目になるのでしょう。
今年中にやるべきことの多さを考えると、
まだまだ買う気にはなれないからです。
あれとこれとそれと......、メドをつけてから買おうと、
やぎ座のA型はそう思ってしまうわけです。

すっかりカレンダーが売り切れる前に、
できれば好みのものがあるうちに、
気持ちよくカレンダーを買いたい、その日のために、
あともうちょっと、がんばります!

 #ちなみに今日は「大安」、上弦の月。
                              [の]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「社内研修支援事業」~今月のおすすめ講師~に以下を追加しました。
                           2006.10.20  
  今月の"いち押し"は、山川 ひろみ 講師。
  マナー研修はお任せ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「教えること、教わること」~OJT身近なケース集~に以下を追加しました。

  ・「2004年度のバレンタイン・シーズン」
     #理不尽な理由でおこられた!?
                                 ・・・・・・2006.10.23 

  ・「社員とアルバイト~マニュアルを越えた時にはどうすれば?~」
     #こんなときどうしますか?
                                 ・・・・・・2006.10.02 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
  ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。(10周年記念企画)
                     2006.09.25~2006.10.25   
    第3章 動く
    「2.次は」
    「1.引き継ぎ」
    第2章 雌伏のとき
    「36.雌伏のとき」
    「35.悲哀」

    #ピンチはチャンスとなるか!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●ビジネスマナーちょいラーニング   

     #初心に戻ってセルフチェック。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
   
 ・「がんばっては、いる」・・・・・・・・[の] 2006.10.30
     #そのがんばりがアダとなる!?
 ・「こうもり」・・・・・・・・・・・・・[い] 2006.10.27
     #夕方の空の黒い生き物は......?

 ・「パン屋めぐりの会(会員3名)、結成!」[よ] 2006.10.18
     #さくらちゃんの好みのパンは......?

 ・「驚きのアクリルたわし」・・・・・・・[よ] 2006.10.10
     #身近なもので驚きの効果!?

 ・「健康になっちゃう」・・・・・・・・・[い] 2006.09.28
     #食生活の改善始めました。

 ・「なくて七癖」・・・・・・・・・・・・[よ] 2006.09.22
     #意外と見られています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●「ビジネス基本用語集」に以下を追加しました。(現在723語)
                        
  モラル・ハラスメント / パワー・ハラスメント /
  アルコール・ハラスメント / ボス・ハラスメント
                   ・・・・・2006.10.13
                       
  整理 / 整頓 / 清掃 / 清潔 / しつけ
                   ・・・・・2006.10.04

-:-:-:-:-:-:  ピックアップ! -:-:-:-:-:-:-
   
  < モラル・ハラスメント > 

 言葉や態度による精神的な嫌がらせ行為。
 フランスの精神科医、マリー・フランス・イルゴイエンヌが
 提唱した。
 パワー・ハラスメントやセクシャル・ハラスメントも
 この一部に分類されるが、それらに分類されない加害者の
 パーソナリティーによる嫌がらせ行為が問題だと指摘されている。
 加害者になりやすいのは、自己愛性のパーソナリティーの持ち主
 とされ、その場合攻撃が執拗で対処が難しいとされている。


メールマガジン登録

このページの先頭へ